イギリスに本拠を置く自動車設計製造会社Morris Commercialが、時代を超越したデザインと最新技術を融合させた小型電気商用車「Morris JE」を発表した。

・最新技術・豪華素材・英国の職人技をミックス

小型商用車マーケットに新しいコンセプトをもたらすべく開発されたMorris JEは、設計から製造まですべてが英国で行われる。

1950年代に同社が販売した独特なレトロデザインが印象的なMorris Jを元に、現代の最新技術と豪華素材、そして高品質の英国職人技をミックスしてつくられた。

・航続距離321㎞、最高時速144㎞

最新の軽量シャーシとカーボンファイバー製ボディを組合わせたMorris JEは、市場で最も軽い小型商用車の1つ。

最先端のリチウムイオン電池パワートレインを備え、卓越した重量出力比を誇り、航続距離は321㎞で最高時速144㎞。30分の充電でフル充電の80%を達成し、CO2排出もゼロと、高パフォーマンスとなっている。

さらに、1トンの積載量と5.5m³の荷室容量を誇り、全幅のリアドアとスライド式サイドドアを介して、積荷の出し入れも簡単だ。

人目を引くモバイルマーケティングとなることが期待される Morris JEは、2021年後半に生産開始予定。小売価格は約6万ポンド(約844万円)となっている。

Morris JE