女優の池間夏海が18日、オフィシャルブログを更新。
自身がNHKドラマ初主演を務めた『日向の佐和ちゃん、波に乗る』(NHK BSプレミアム)でのオフショットを多数公開し、ファンから反響を呼んでいる。

今年9月に放送したNHK宮崎放送局が制作するサーフィンを題材にした宮崎発地域ドラマひなたの佐和ちゃん、波に乗る!』の舞台は、2017年に世界ジュニア選手権も開催された宮崎県日向市。一人の女子高校生が、元々は嫌いだったサーフィンとの出会いを通して自分の殻を破り成長していく姿を描く。池間は女子高生・是澤佐和役を務め、田中麗奈が佐和の母・是澤佳子役、昨年の大河ドラマ西郷どん」 に出演した玉山鉄二が佐和の父・中村卓役で出演した。撮影は、オール宮崎ロケで行われている。

この日、「ご視聴ありがとうございました」と題して更新したブログ。池間は16日に再放送した同ドラマについて「先日のひな佐和 ご視聴ありがとうございました!!沢山の方のお力をお借りして、応援していただいてできた、大好きな作品なので、それを皆さんに観て頂けて、本当に幸せです。感謝の気持ちでいっぱいです!」と感謝を述べ、「部活やってるみたいで楽しかったなあ」とドラマの最初の方に出てくる佐和(池間)がカメラに近づいて歌うシーンの撮影中写真や、「最後のエンドクレジットで出てくるお祭りシーンは実際に行われていたお祭りに参加させていただいたんです!」「雨が降った日もあり、すごく大変だったのですがそれ以上に、太鼓台を担ぐ皆さん、掛け声をかける皆さんの熱気がすごくて とても熱いシーンになりました」とお祭りシーンの写真などと共に撮影時を振り返った。

また、「初めて細島に来たときは桜が満開で 海が綺麗で 空気が澄んでいて あまりの綺麗さに すごくびっくりしたのを覚えてます ずっと「ジブリみたい!!!」って言ってました」と満開に咲いた桜を撮影しているオフショットや、「美味ですよ」と細島の肉うどんの写真なども公開。写真を振り返ると思い出が止まらない様子の池間は、「ほんとに宮崎って良いところなんです、、でもドラマを観てくださった皆さんには 十分に伝わってますよね!また、1人でも多くの方に観て頂ける機会があったらいいな」と作品への思いを綴った。

再放送の前日に更新したブログには、「すっごく久しぶりに自撮りをしたけどブレブレで変な顔してて載せられません…」と髪を切った姿は公開しなかったが、代わりに「メイク濃いめ&デコだしです!レアです」とお祭り仕様の佐和の撮影オフショットも公開している。

これらの投稿にファンは、「おデコ!!!!」「可愛さ弾けてる!」「すごくかわい」「めっちゃかわいー」「なっちゃんの髪型、超すこ」「確かにジブリみたいな雰囲気するね」「素敵な作品」「髪切った夏海ちゃん見たい~」など様々なコメントが寄せられている。

関連画像キャプション