今回紹介したいのは、がんちゃんさんが投稿した『【ポケモン】ミミッキュ編んでみた【あみぐるみ】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

キテルグマに続きミミッキュを編んでみた。
※訂正:耳は3目の輪の作り目スタート→4目の輪の作り目スタート すみません!


 ポケモンミミッキュをかぎ針で編みます。材料です。針金は曲げやすいアルミワイヤーがオススメだそうです。

 まずは頭から編んでいきます。

 頭を編み終わりました。後で綿を詰め胴体とつなげるので、完全にはとじません。

 口を黒の毛糸でギザギザに、ほっぺは赤い毛糸で塗っていきます。目も毛糸で。目に光のない感じがいいですね。

 次は胴体を作っていきます。

 裾の周りは花びらのように編んでいきます。

 耳は黒の毛糸であみはじめ、途中黄色に糸をかえます。2本作りました。

 しっぽは小さい長方形2つと大きい長方形1つを合体させます。

 本体は胴体の太さくらいまで編めたら、周りを花びらのように仕上げます。

 あとは綿を詰め、各部品を接合します。

 耳には綿と針金を入れて曲げられるように。

 頭と胴体を縫い付けるときは、首をかしげる感じでつなげるのがポイントです。

 ミミッキュあみぐるみの完成! ピカチュウに似せたというその姿が可愛く編み上がりました。詳しい制作過程に興味のある方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・可愛い
・かわいいーすごー
・作れんけどふむふむ
ミミッキュかわいい!
・ほすぃ
・作りたい(≧∀≦)毛糸買いに行かなければ三c⌒っ.ω.)っ シューッ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【ポケモン】ミミッキュ編んでみた【あみぐるみ】

―あわせて読みたい―

『ポケモン』木彫りのミミッキュを作ってみた! 手掘り感が溢れる出来映えに「味がありますなぁ」との声

『ポケモン』スピアーを木彫りしてみた! 木材を使い分け“色を表現”した作品に「かっこいい」「無塗装なのがいいな」の声