アメリカでは愛を再確認するバウリニューアルがポピュラー



皆さんはバウリニューアルというセレモニーをご存知でしょうか?結婚したカップルが、改めて愛を誓うためのバウ(誓い)をまさにリニューアルするセレモニーなんです。

日本に住んでいるときはそのようなセレモニーのことを私も知らなかったのですが、こちらではよく目にするようになり、すごく素敵なセレモニーだなと思うようになりました。

結婚式はその日が一番人生で華やかなな日ですが、それからパートナーと共に歩む人生は長く、子育てやお仕事など毎日が忙しくて、お互いに感謝したり、初心に戻って愛を再確認することを忘れがちなのではないでしょうか?

そもそもキリスト教の教会などではこのバウリニューアルが昔から行われていたのですが、最初はイタリアで大ブームになり、その後、50年代以降にアメリカでも始まり70年代はとても人気が出ました。

バウリニューアルは決して結婚式を2度することではないので、白いウェディングドレスを着るのではなく、エレガントもしくはカジュアルな服装で参加するのが通常です。人によっては新たな指輪を交換したり、ケーキなどを用意してしっかりそのあとのレセプションをやる人もいます。



アウトリガーに泊まれば無料で体験できるバウリニューアル



バウリニューアルをやりたいけど、まだまだそういうセットプランを提供している会社も少なくて、どうすればいいかわからない!という人にオススメなのが、ハワイのアウトリガー系列ホテルに滞在して、ホテルのバウリニューアルサービスに無料参加することです。

アウトリガーワイキキ、もしくはアウトリガーリーフに滞在すれば、アウトリガーワイキキの場合は朝7時45分から毎週月曜日か木曜日、アウトリガーリーフでは朝7時45分の毎週火曜日か金曜日に行われているセレモニーに無料で参加できるんです。

毎回10組のカップル限定なので、せめて24時間前までに予約しておくことが必要です。他のカップルと一緒にセレモニーに出たくない!という人は、プライベートバウリニューアルも$249~から行なっているので問い合わせしてみてください。

でも、私個人的には他の人達と一緒のこのセレモニーをオススメしたいです。というのは、このバウリニューアルは結婚式とは違うからです。

例えば、10年20年どころか50年くらい一緒というベテランカップルが世界各国からこのバウリニューアルに参加していて、その方達との出会いも楽しいのです。「お互い、結婚生活、今まで頑張ったね!」という無言の絆ができて、他の人達の様子をあえて一緒に見るのも素晴らしいと思います。



感動のバウリニューアルの流れはこんな感じ!



このアウトリガーの無料バウリニューアルのセレモニーは、ハワイアンスタイルです。セレモニーが始まる前に写真撮影があり、時間になるとハワイアンスタイルの牧師カフが登場し、セレモニーが始まります。祈り、心の浄化、キス(額と鼻を当てあうハワイスタイルのキスです)そして最後に証明書がもらえます。

セレモニーの最中はフラダンサーのフラやウクレレ演奏もあって、ビーチが目の前の会場でセレモニーが進行されます。説明は英語。誓いの言葉はカフの真似をしてリピートします。レイの交換もするので、レイは予約しておくか自分で持参すると良いでしょう。

このセレモニーに参加した人たちは、みんな終わるととてもスッキリしていい顔をしています。お互いに感謝の気持ちを持って、愛を確認しあってまた新たな人生が始まった。そんなポジティブな希望に溢れた清々しい顔です。

参加する人達の中には、再婚同士のご夫婦や、辛い出来事があって乗り越えたばかりというご夫婦など、いろんなシチュエーションのご夫婦が愛を再確認しにやってきます。私はバウリニューアルは、あまり愛をオープンに語り合わない日本のご夫婦の皆さんに特にオススメしたいです!

ハワイでバウリニューアル、忘れられない思い出になること間違いなしです!






ハワイで愛を再確認!アウトリガーでバウリニューアル・セレモニーを体験しよう