Local×Tech(ローカルテック)事業を軸とするジギョナリーカンパニー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO&CPRO 市川航介)は、自社が運営するソーシャルロケーションサービス「MachiTag」が熱海の人気ゲストハウスMARUYAにて使われている“あたみまちあるきMAP”をスマートフォンで誰でもどこでも見ることができるようにするため、MachiTagを導入いただいたことをおしらせします。

 MARUYAは、熱海を拠点に活動する株式会社machimori様が運営されている人気のゲストハウスです。商店街の中央にある築60年以上の倉庫を改装して開かれ、素泊まりの宿を起点に、熱海の日常にある魅力に触れてもらおうと、様々な取り組みを行っています。MARUYAでは、宿泊するゲストにスタッフ手作りで周辺のおすすめスポットを見てもらう“あたみまちあるきMAP”を渡しており、とても好評を得ています。

 ジギョナリーカンパニーは2019年7月より、熱海のコワーキングスペースnaedocoにサテライトオフィスを構えて地域活性につながる事業の準備を進めてきましたが、その取り組みとして“あたみまちあるきMAP”のMachiTag移植(デジタル化)がスタートとなりました。これまでは紙のMAPのため、MARUYAまで来ていただかないと渡せなかった熱海のおすすめ情報が、MachiTag移植によって、熱海に来る前のゲストにもメール等で簡単に送ることを可能としました。

 今回の取り組みをきっかけに、熱海エリアの「行きたい」と「来てほしい」をつなぐための各種取り組みを加速させるとともに、他エリアの自治体・企業・ゲストハウス・コワーキングスペースとも連携した観光体験のアップデートを広め、全国各地域がMachiTagによって誰でも簡単に楽しめることを目指します。
<MARUYAさまからのコメント>
 全国各地からたくさんのゲストさんにきていただくguesthouse MARUYAでは、ローカルでディープな熱海を楽しんでほしいとの思いからお手製の「あたみまちあるきMAP」をご用意しています。スタッフや地元のお客さんが普段通っている飲み屋さんなど、ローカルなスポットを、MachiTagさんを使って気軽に検索してもらえればいいなと考えています。スタッフそれぞれのタグがありますのでMachiTagを通して会話が弾むことも期待します。
<MARUYAとは>
熱海で暮らすように、旅してほしい
「ゲストハウス MARUYA」は熱海で過ごす時間を自分の暮らしに取り入れたい方のための場所。単なるお手頃価格の宿泊施設ではなく、都会の暮らしから離れいつもと違う日常を過ごせる「基地」のような場所。”お客様”としてうわべを観光するだけではなく、まちの人と同じように遊び、暮らすように旅してほしい。昭和レトロな路地裏をめぐるまち歩き、温泉めぐりや夜のまちで飲み歩いたり、シーカヤックや農業体験をしたり、自分にあった熱海の「つかいかた」を見つけられます。
URL: http://guesthouse-maruya.jp/
<MachiTagとは>
 位置情報・ハッシュタグ・レコメンドを用いて「不慣れな土地でも地元のように楽しめる」ソーシャルロケーションサービスです。誰でも簡単に色々な場所にタグ付けすることができ、タグで簡単に行きたい場所を見つけることが可能です。例えば、地元の人のおすすめスポット(ランチ居酒屋)からトイレやコンビニ、防災スポット、などその土地をより深く楽しむことや便利に過ごすことが簡単にできるサービスです。アカウント登録することで、スポット登録やタグ付けも可能になり、地元の魅力を誰でも発信することが可能となります。MachiTagを通じて、街中にある情報とインターネットにある情報の隙間を埋めることを可能にし、様々な人と地域をつなぎ、新たな関係が生まれていくことにより、“観光の新しい形”を創出していきます。
URL: https://www.machitag.com

■ジギョナリーカンパニー株式会社概要
 ジギョナリーカンパニー株式会社は、「もっとこうだったらいいのに」を見つけ、解決するための価値ある事業・サービスを生み出し続けていくことをミッションに、2019年1月11日に設立致しました。時代を越え、300年後も輝き続ける、世界一の“お役立ち事業”創造企業をめざし、ジャンルに捕らわれない幅広い事業展開をしていきます。
会社名  :ジギョナリーカンパニー株式会社
所在地  :東京都渋谷区神宮前2-18-21
設立日  :2019年1月11日
経営陣  :代表取締役CEO&CPRO市川航介
資本金  :2,680万円
企業サイト:http://www.jigyonary.com/

配信元企業:ジギョナリーカンパニー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ