11月21日(木)放送の「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00、TBS系)で、「俳句」と「和紙ちぎり絵」の才能査定ランキングを実施する。

【写真を見る】昇格試験に挑むカズレーザー(メイプル超合金)

■ “才能ナシ”最下位のゲストたちがリベンジに挑む!

「俳句の才能査定ランキング」には、コロッケ、紺野美沙子、美保純、橋本良亮(A.B.C-Z)、千原せいじといった、過去に“才能ナシ”最下位で、低い点数を取ってしまったゲストが、雪辱を果たすべくリベンジを懸けた査定に挑む。

今回のお題は、多くの人でごった返す駅を写した「満員電車」の写真。獲得点数がゲストの中で最も低い10点の橋本は、「同じメンバーの河合(郁人)さんが特待生になったんですよ! 悔しいなと思いまして…。今回はすごい季語を勉強したので自信あります!」と気合十分で宣言。

また、夏井いつき先生にかつて「脳みそを使うことに苦痛を感じた」と言わせるほどの句を詠んだコロッケは、お題を一目見て「自分の中でパッとひらめいたのがあって! いつもよりは、いけてるんじゃないかな」と話す。

紺野も「今回は発想が下りてきた」と自信を見せるなど、満足いく出来栄えの句が並び、名人10段の梅沢富美男が「(才能ナシだった人が)こんなこと考えられるんだ!?」と驚く一幕も。

また、名人・特待生だけの昇格試験には梅沢と、名人初段の立川志らくが挑戦する。梅沢は「満員電車に乗った経験があまりないから、自信はない」と弱気に。

一方、名人に昇格して初めての査定となる志らくは「名人という土俵に立ったからには、(梅沢を)尊敬ばかりしていては追いつけないので」と強気な姿勢で臨む。

■ 辻井華洲を激怒させてしまう作品も

「和紙ちぎり絵の才能査定ランキング」では、紺野、美保、橋本、そして「消しゴムハンコ」「絵手紙」で特待生になったくっきー!(野性爆弾)も登場。昇格試験には、特待生5級のカズレーザー(メイプル超合金)が挑む。

「秋」をテーマに、ゲストたちは和紙のちぎり絵を作成するが、ある作品を見た和紙ちぎり絵作家・辻井華洲は「貼り方が雑!」「何を表現しているのか理解に苦しむ」と激怒してしまう。(ザテレビジョン

「プレバト!!」の「俳句の才能査定ランキング」で、橋本良亮(A.B.C-Z)ら、過去に“才能ナシ”最下位で低い点数を取ってしまったゲストがリベンジに挑む