桑名涼子考案の「しゃべリング8」は、人のしゃべりを8タイプに分け、性格やクセ、思考を分析するもので、職場や、チーム、グループ、サークルなどのチームワークも判定することができます。

さて、今日は、活動休止まで1年を切ったグループ「嵐」のしゃべリングポジションを見ていきましょう。

まずは、メンバーのしゃべリング・タイプからご紹介しますね。

キャスターなど務める機転の利いたしゃべりの櫻井翔さんは「機転タイプ」。別名「配慮の魔術師」


■機転タイプの特徴

相手が何を望んでいるかを瞬時に捉え、適切な対応としゃべり方ができる。

また自己プロデュース力に長け、「相手が自分をどう見ているか」を敏感にキャッチして、最も自分が魅力的に見える対応をするため、相手の心を捉える。

接客業では、客の心を掴むのが上手い。

・今すぐ読みたい→
あなたは何タイプ?人との相性を育てるためのトーク診断「しゃべリング8」 https://cocokara-next.com/lifestyle/talk-diagnosis-to-foster-compatibility-with-people/

思ったことをあまりストッパーをかけずに口に出す相葉雅紀さんは、「開放タイプ」。別名「躍動の神」

■躍動の神の特徴

伸び伸びと自由にしゃべる。

気持ち良く楽しそうな表情で話し、チャーミング。繕うことなく思ったままを口にするため裏表がなく、正直。

話題も豊富で、人を飽きさせない。

生き生きとしていて魅力的な人が多い。

躍動感があり、表現力が豊か。

あいづちも多彩で、相手を自然と楽しい気分にさせてくれる。

一歩引いて冷静に言葉を口にする二宮和也さんは「理知タイプ」。別名「達観の預言者」

■「理知タイプ」の特徴

意見がしっかりしていて、相談を持ちかけると的確なアドバイスをすることができる。

言葉のセレクトが上手く、話の内容が伝わりやすい。

相手によって態度を変えることなく、年齢、職業などに囚われず会話を進められる。

また、聞き上手であるため好感を持たれる。

優しい笑顔でボソッと声を出す大野智さんは「温厚タイプ」。別名「幸せを呼ぶ癒しびと」

■「温厚タイプ」の特徴

おおらかでマイペース。

すんなりと人の心に溶け込める。

大勢の会話では、比較的口数が少ないが、二人きりになると、質問をしたり、自分自身のことを話したり、気さくに話ができる。

自分から相手を跳ねのけることはほとんどないため、安心して人が近づいてくる。

美しく派手な顔立ちでありながら、トークは控えめな松本潤さんは「礼節タイプ」。別名「誠意の人望者」

■「礼節タイプ」の特徴

社会的立場や生活水準、教養は、常に平均点以上のポジションにいようとするため、努力を惜しまない。

あからさまに自己主張することはないが、さりげなく知識や研究結果、偉人の言葉や歴史、学問などを会話に織り込み話に弾みをつける。

人への気遣いや配慮も十分で、常人の気づかないところによく目が届くため、優しい言葉かけて相手を感動させる。

■5人がそれぞれお互いを補い合える関係

「嵐」のメンバーは、なんと全員がそれぞれ、違うしゃべリングポジションにいました。

それぞれに違う魅力があるということですね。

また、キャラクターがかぶらないため、多くのファンを集めやすく、個々の立場が確立されていますので、グループで行動しても個性が発揮しやすいということになります。

更には、互いに自分にない要素をそれぞれが補い合うことができますので、グループの団結は、とても固いと言えます。

だからこそぶつかることも少なく、口論になったとしても、相手を理解しようという意識が働くため、すぐに解決するでしょう。

驚くほど素晴らしいメンバー構成です!

嵐のマネージャーさんやスタッフの方などが、もし「謙虚タイプ」「情感タイプ」「活気タイプ」の3人だった場合、すべてのタイプが揃うことになり、より補い合える要素が増えてくるでしょう。

チームを見るとき、すべてのタイプがいることがいいとは、一概に言い切れません。職種によっても変わってきます。

ですが、全員が「類似した仕事」「類似した業務」をする場合は、さまざまなタイプがいることで、個々にとっての居心地の良さは上がります。

自分を尊重してもらい、互いを補い合えるからです。

あなたの職場、あなたの交友関係はどのような「しゃべリング・ポジション」なでしょうか。

[文:桑名涼子オフィシャルサイト|司会者|トーク診断士|タレント(http://ryoko-kuwana.net/)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
あなたは何タイプ?人との相性を育てるためのトーク診断「しゃべリング8」 https://cocokara-next.com/lifestyle/talk-diagnosis-to-foster-compatibility-with-people/

桑名涼子(くわな・りょうこ)

桑名 涼子

相性を育てるトーク診断士/司会者/タレント
キャスター、パーソナリティー、コメンテーター、エッセイストとして「言葉」を軸に活動すると共に、トーク診断士として、人のしゃべりのタイプを8つに分けたコミュニケーション・ツール「相性を育てるしゃべリング8」を考案し、メディアや、企業の人事、人間関係、恋愛などのコンサルに活用。
また、全国各地で、「コミュケ―ション」と「言葉・会話・プレゼン力」等をテーマに、「笑って、動いて、感じる講演」を実施。受講者は1万人を超える。
「エキサイティングで安心できる司会者」をモットーにイベントや式典、トークショーなどで、司会者として活躍する。

「嵐」のしゃべリングポジションが素晴らしい!その理由とは?!