アニメでは、メインのヒロイン以外にも主人公と絡む機会が多いサブ的な存在のヒロインがよく登場します。このようなサブヒロインは、作中でメインヒロイン以上に個性的で魅力あふれる存在として描かれることも多く、視聴者の中には深い思い入れを持つ人も多いのだとか。
そこで今回は、アニメに登場するサブヒロインで「お前こそがナンバーワン!」と思ったキャラクターをアンケート、ランキングにしてみました。

1位 レム
2位 長門有希
3位 御坂美琴
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「レム」!

1位に選ばれたのは、『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する双子メイドの妹「レム」でした。主人公のナツキ・スバルがけがをして運び込まれた屋敷で、姉のラムと共に働いていたレム。屋敷に住み込みで働くことになったスバルに対して、ある出来事をきっかけに深い愛情を抱くことになります。
スバルには意中の相手、そしてメインヒロインでもあるエミリアがいますが、「スバルが誰を好きだろうが関係ない!」とばかり献身的に尽くし続けるレム。けなげな彼女の姿を見れば、視聴者が「俺のナンバーワンは君だけだよ!」と言いたくなるのもうなずけますね。

2位は「長門有希」!

2位には、『涼宮ハルヒの憂鬱』で主人公・涼宮ハルヒを取り巻くメインキャラとして登場する「長門有希」が続きました。作中では無口な文芸部の読書好き少女として登場しますが、その正体はハルヒを観察するために創造された対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース(=宇宙人)。宇宙人ゆえに感情の変化がほとんどないキャラクターとして描かれていますが、彼女が信頼を寄せるキョンや他のキャラクターと交流を重ねるうち、次第に感情のようなものが芽生えていきます。
自分の身に起こった変化を戸惑いつつも受け入れていく彼女の姿は何とも愛らしく、ハルヒに勝るとも劣らない人気を獲得しているのも納得です。

3位は「御坂美琴」!

3位にランク・インしたのは、『とある魔術の禁書目録』シリーズのツンデレヒロイン「御坂美琴」でした。物語の舞台となる学園都市で7人しかいないレベル5の超能力者として登場する御坂美琴。電気を自在に操る能力を有し、「ビリビリ」の愛称で親しまれています。主人公・上条当麻とは会うたびにけんかをする間柄ですが、とある事件をきっかけに男性として意識し、恋心を抱くようになります。
作品にはメインヒロインインデックス(禁書目録)が存在しますが、当麻との恋愛で奥手な一面を見せてしまう美琴の姿が何ともいじらしく、ファンの間ではインデックスよりも美琴と当麻の関係がどう進展するのかが大きな関心事になっているようです。

いかがでしたか?
上位は献身的なメイドから無口な文学少女ツンデレまでバラエティーに富んだ顔ぶれとなりましたが、いずれもメインヒロインの存在を吹き飛ばすほどの魅力を持ったキャラクターばかりでしたね。

今回は「お前こそがナンバーワン!と思うアニメのサブヒロインランキング」を紹介しました。気になる4位~51位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:2,334
調査期間:2019年8月18日~2019年9月01日
お前こそがナンバーワン!と思うアニメのサブヒロインランキング