ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

2019年11月21日、One-Netbook社が都内某所で『OneMix』の最新モデルの発表会を行った。9月に同社は『OneMix3 Pro』を発表し一部のスペックを公開した。

メモリ16GB、ストレージ512GB、Intel 10th Core i5-10210YのCPUなどUMPCにしてはかなりハイスペックな仕様となっている。

過去のモデルと比べても8.4インチ2K Retinaと一回り大きくなっており小さすぎず使い心地も向上した製品となっている『OneMix3 Pro』。

冒頭にOne-Netbook社のジャック氏が登壇し「皆様にお会いできて嬉しい。日本市場を大事にしている。One-Netbookは日本市場にコミットしており、ヨドバシカメラビックカメラで販売することができました。2019年6月30日、中国国内世界で初めて直営店を深センCBAにオープンしました。中国の有名な販売店sundanとパートナーシップを締結しました。中国のトップアイドルも愛用しています。また中国で有名なルイス・クーとイメージキャラクター契約しました。ルイス・クーは日本では知られていませんが中国では非常に有名な俳優です」このように中国でOne-Netbook社が飛躍していることを説明。

それだけでなく「インテル社と協力パートナーの元先進的なUMPCを開発してきた」とし、Core i5-10210Yを搭載した製品を発表する。

■OneMix3 Pro
そしてこのたびOne-Netbook社のUMPC『OneMix3 Pro』が発表された。インテルの第10世代CPUが搭載されたクアッドコア2 in 1 PC。6月から製品の開発が行われている。
第10世代CPUにより熱効率、バッテリー寿命、スピードが15%向上している。
またキーボードは日本語キーボードを配列し、キーピッチは18.2MMと格段に操作性が向上している。

『OneMix3 Pro』意外にも『OneMix3 Pro Koiエディション』という赤色のバージョンも発表。

<『OneMix3 Pro』のスペック
CPU:Intel 10th Core i5-10210Y
メモリ:16GB
ストレージ:512GB SSD
ディスプレイ:8.4インチ2K Retina 2560×1600 10ポイントマルチタッチ
GPU:Intel UHD Graphics
バッテリー:8600mAh
その他:指紋認証、microSDカード、USB3.0、USB Type-C、 microHDMI、
OSWindows10 HOME
重さ:約659グラム
デジタルスタイラスペン:4096階調
本体:メタルCNCボディ
その他:バックライトキーボード、光学式ポインタマウス、よりスムースになったヒンジを搭載した360度YOGA STYLE

また公式サイトで『OneMix3 Pro』クーポンを使用して購入することにより4000円安く購入可能だ。クーポンコード「MSEJ1U7EUW」。
公式サイトで予約

■One-NetbookがゲーミングPC?

このほかにも、One-Netbook社はゲーミングPCを2020年に投入するしており『One-GX1』という製品が発表された。
残念ながらこの日は『One-GX1』の撮影が禁止されており、文章で伝える事のみ許可されていたので分かりやすく伝えると、『OneMix』に『Nintendo Switch』のJoy-Conが付いたような本体だ。このコントローラーは本体左右にスライドして装着するタイプで、1人で使用することも2人でシェアして使用することも想定されている。本体は約600グラムになるとしており、後ろには出っ張った排気口が確認出来た。

One-Netbook社は最強の7インチポータブルゲーミングデバイスを提供したいとしている。

■日本でのサポートなど

国内販売代理店の株式会社テックワン社の中林氏が登壇し、7月に行ったアンケートを見て「非常に多くのUMPCへの愛を感じた」としており、また各雑誌にも取り上げられるなど前回5月22日の発表後なかなかの評判だという。

また中林氏は日本語キーボードを配列を共同開発。TSBの位置だったり、DELキーを上部に持っていくなど工夫したという。国内正規版は一年保証を付け安心して長く使える体制を整えているという。

気になる『OneMix3 Pro』は2019年11月21日より予約開始で、12月下旬出荷開始(23日予定)となり、参考価格は12万8000円となる。上記の性能でこの値段は非常に安いのではないだろうか。