2019年11月1日より配信開始されたスマホゲームアストロキングス」。銀河帝国の覇権を巡ってほかのプレイヤーたちと戦う、シミュレーションゲームだ。

【大きな画像をもっと見る】

プレイヤーは1つの惑星を管轄する司令官となり、各地に施設を建設、手に入れた資源で設備の拡充や兵器の開発を行い、国力を強化。宇宙海賊などの外敵と戦う。惑星では、資源を獲得しやすい「自由主義」と、宇宙における敵との戦闘を重視した「専制政治」のどちらかを選ぶことができ、それぞれで異なる「政策」を実行可能だ。国力だけでなく、国としてのあり方も、プレイヤーが決めることになる。


戦闘は終始自動で進行するため、複雑な操作は必要ない。ただ、戦闘を行う艦は、「バトルシップ」や「フリゲート」などの種類によって、攻撃型、防御型といった違いがあるため、どのような艦隊を編成するかが、勝利のカギとなる。そのほか、戦闘で損傷した艦の修理を行うための「艦隊修理施設」や、周囲の敵を探知する「レーダー」といった施設があったり、施設に配置できる人員には、内政向きと戦闘向きがあったりするなど、戦略ゲームならではの細かな要素も満載だ。さらに、「連盟」に加入すれば、ほかのメンバーと協力して、1人では倒せないような敵と戦うこともできる。


また、本作の世界観設定は、ニューヨークタイムズのSF分野ベストセラー2位に選出されたこともある「Illuminae」の著者、Amie Kauffmanさん、Jay Kristoffさんが担当。キャラクターデザインには、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」などで知られる松本零士さんを起用している。SFやシミュレーションゲーム、松本零士作品が好きな人は、ぜひ遊んでみてほしい。


【作品情報】
アストロキングス
ジャンル:本格SF戦略シミュレーションゲーム
対応機種:iOS/Android
配信日:現在配信中
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

(C) 2019 ANGAMES CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
>> オススメゲーム紹介! 銀河帝国の覇権を巡って戦うSF戦略ゲーム「アストロキングス」 の元記事はこちら
オススメゲーム紹介! 銀河帝国の覇権を巡って戦うSF戦略ゲーム「アストロキングス」