株式会社レフコア (神奈川県横浜市港北区 代表取締役:木月浩平、以下「当社」)が提供するレシピ管理システム「レシプロ」と株式会社K&Cファクトリー(東京都新宿区 代表取締役:明田典久、以下「K&Cファクトリー」)の提供する飲食店向けPOS連動トータルシステム「ぴかいちナビ」は飲食店のより正確な原価率の把握ならびに、収益性の向上をはかるためシステムの連携を開始いたしました。当サービスは2019年11月22日に運用開始予定です。

  • 提携の内容と概要
当社が提供している「レシプロ」は、受発注システムからデータを連携することにより、日々変動する原価率をより正確に捉え、また煩雑なレシピ管理をよりシンプルにし、飲食店の現場スタッフでも使いやすく、より見やすい形で管理できるWEBアプリケーションシステムです。現在、多くの企業様にご利用いただいております。

K&Cファクトリーが提供している「ぴかいちナビ」は、数店舗から、500店舗を超える企業様まで、お客様のステージ毎に必要な機能をASPで提供しているサービスです。導入コストも低コストであるため豊富な導入実績があります。サービス内容は、飲食店の経営に必要な機能「営業管理」「勤怠管理」「商品管理」「発注管理」「ヘルプデスク」「本部システム」から成っており、各機能を連携し、必要なデータをタイムリーに確認する事で店舗の状況把握、経営戦略に役立つサービスです。

今回、「レシプロ」と「ぴかいちナビ」の連携にあたり、レシプロ内で蓄積されたレシピデータをぴかいちナビ内の売上データや商品出数データと連携することで、より正確でタイムリーな収益分析が可能になります。また、当社では今回の「分析機能の連携」を第一歩とし、今後タブレットレジやPOSレジなどと機能連携により、「価格の自動設定」や「商品登録の自動化」を機能として追加していく予定です。


飲食店の現場における分析作業は、ユーザー目線ではないデータ管理や、レシートなどが主な管理方法となっております。レシプロは、見やすい画面と操作性でどなたでも簡単に原価率の把握ができることを重要視して開発しています。
レシプロ内の原価率データとぴかいちナビより取得した出数のデータを自動的に連携される事により、飲食店の利益構築の把握が簡単にできるようになります。
  • 商品の利益効率の作業効率の把握
飲食店経営は、増税や人件費の向上、気候変動の影響により、利益を残すことが日々難しくなっています。また、働き方改革が推進される中で、データ算出には、多くの時間を所要してしまいます。しかし、本来飲食店は、商品の見直しをすることで、より利益体質で骨太な運営ができると考えています。

今回のレシプロの新機能、「分析ノート」では各商品単体の利益が算出可能になります。連携による新サービスの提供で、生産性を向上させ、労働時間の短縮や人手不足の解消に少しでも貢献していければと考えています。
  • 詳細データのダウンロード

分析ノートで算出されたデータは現場での周知や、今後のオペレーション作成にお役立ていただけます。
一方で「詳細データ」のダウンロードをしていただければ、本部での分析作業や他システムへの取り込みも可能になりより高度な経営分析を可能にします。

「詳細データ」書き出し項目
・商品名、売値、販売個数、売上高、売上構成比、累計売上構成比、ABCランク、原価、原価率、売上純利益
  • コース管理機能
飲食店において「コース料理開発」におけるウェイトは大きいです。しかし、原価の計算は非常に複雑で、各料理の原価を計算し、それを今度はコース一人前当りの原価に計算し直すなど、非常に長い時間を要してしまいます。
レシプロでは、登録したレシピを組み合わせる事により、コース料理の原価を簡単に算出する事ができます。
  • 機能追加一覧
レシプロでは本バージョンアップに伴い下記の機能追加をいたしました。
・ぴかいちナビとの連携に伴う「分析ノート」のリリース
・「分析ノート」の分析結果のCSVデータのダウンロード
・コース原価の管理を行う「コース管理機能」

〈運用開始〉
2019年11月22日より運用開始予定。伴い、2019年11月21日よりサーバーメンテナンス開始。

アプリ概要
アプリ名: 「レシプロ」
料金:1店舗あたり月額12,000円(税別) ※最初の2ヶ月間は利用無料
HP:http://service.reci-pro.com
利用方法: 弊社ホームページよりお申込みください


会社概要

会社名:株式会社レフコア(http://service.reci-pro.com)
住所:〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西1-11-10 2F
代表:代表取締役 木月浩平
事業内容:飲食店向け レシピ管理/サービスの開発・販売

配信元企業:株式会社レフコア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ