今回紹介したいのは、やもさんが投稿した『【LEGO】レゴでウクレレ作ってみた【ゆっくり】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

レゴでウクレレを作ってみました。


 レゴでウクレレを作ります。まずは作りたい色のパーツを選り分けました。

 ボディです。音を響かせるため柱を入れていません。

 ネックです。弦を張るときに強い力がかかるので、プレートを沢山重ねて強度を出しました。

 ヘッドです。弦を巻き取るため強い力でギアを回せ、回した後も戻らない構造になっています。本物のギターやウクレレにも使われている機構です。

 指板です。ウクレレに張る弦の長さに合わせた間隔となっています。

 ウクレレができました。弦を張ってチューニングしていきます。弦は市販のものです。

 チューニングはスマホのアプリで行います。

 なんだかミシミシという音にイヤな予感がしますが、次の弦に移りチューニングを続ける投稿者さん。

 全ての弦をチューニングしましたが、ネックが反ってきています。そのため最初の弦をチューニングし直すことに。

 あ!

 チューニングの力に耐えきれず、パーツが吹き飛んでしまいました。

 指板に使ったパーツも壊れています。レゴの強度でウクレレを作るのは難しいのかもしれない……という結論が得られました。

▼動画はこちらから視聴できます▼

【LEGO】レゴでウクレレ作ってみた【ゆっくり】

―あわせて読みたい―

レゴで「動くお城」を作ってみた! “ロボアニメみ”のあるコミカルな仕掛けがすごい

初音ミクがウクレレで『ゴジラのテーマ』と『モスラの歌』を弾き語り。しっかりコードを押さえた演奏と歌声に「可愛い」「めちゃくちゃ上手いな」