タレント武井壮さんがツイートした「究極の選択アンケートに、「究極の選択になってない」「金銭感覚ズレ過ぎ」などツッコミが殺到しています。そして武井さん本人はどっちを選ぶのかと思ったらまさかの……!

【ネットでは厳しい反応も多数】

 武井さんは11月21日、「究極の選択」として次のようなアンケートを投稿。次のうち、もしも片方しか選べないとしたら、という内容だったのですが……

・1:年収5000万けど飯は一生塩おにぎり、昆布とふりかけは付けてもいい

・2:年収500万だけど飯はどの店も無料で食べ放題

 これに対しTwitterでは、「500って普通にいい方ですよ!」「年収500万舐めてるの?」「年収500万でタダ飯なんでも食べ放題って天国じゃないですか」といった反応が続出。本来の質問の意図から外れて「500万円ももらえるなんて」という議論の方がメインになってしまいました。中には武井さんに対し、「一般人の金銭感覚知らないのね…」「無知」など厳しい声も。

 ちなみにアンケートの結果はというと、10時間経過時点で9割の人が「2」を選択しています。まあ、平均的な日本人からすると、2はほとんどノーリスクも同然ですしね……(国税庁の調査によると、2018年日本人の平均給与は441万円)。

 そして当の武井さんはどちらを選んだのかというと、「へえー、みんな『2』なんだなあ。。」と感心しつつ、「オレが今学生なら、10年『1』で塩むすびを様々な美味しいふりかけと昆布で味わい尽くして5億貯めといてそのあとビジネスやレジャーを存分に楽しみつつ美食を堪能するけどなあ。。」とまさかの選択。さっき「一生」って自分で言ってたでしょ! 当然、Twitterユーザーからも「質問の一生塩おにぎりとは・・・」「マジなのかボケなのかw」「その答えは卑怯千万」と、さらなるツッコミが相次ぐ形となっていました。武井さん、実はかなり天然……?

年収5000万で一生塩おにぎりか、年収500万で一生食べ放題か……?