多くの顔がある中で、その顔をさまざまなものに例えるときがあります。たとえば、犬顔、猫顔など、動物に例えることも。言われるだけで、ぱっとその人の特徴が浮かんでくる例えのひとつですよね。

今回は、さまざまな動物顔の中でも「たぬき顔」について紹介します。

たぬき顔は、目も鼻も顔もまん丸でかわいい顔つきが特徴。また、人相学で見る性格の共通点とは? では、たぬき顔について、さらにくわしく見ていきましょう。

■かわいい人が多いたぬき顔とは?

動物のたぬきといわれてまずイメージするのは、丸顔で、黒目が大きくクリクリしている感じではないでしょうか。

それらの特徴はとてもキュートな印象を与えるので、男女ともに異性からモテる顔。また柔和なイメージもあり、第一印象では「優しそう!」と思われることが多いでしょう。

たぬき顔に共通する7つの特徴とは?

では、たぬき顔とは具体的にどんな顔の人をいうのでしょうか。パーツの特徴を7つほど挙げてみました。

◇(1)輪郭が丸い

丸顔は、たぬき顔の一番の特徴です。赤ちゃんはみんな丸顔ですが、赤ちゃんをかわいいと誰もが思うように、丸顔は人が本能的にかわいいと感じる輪郭なのです。

◇(2)丸いタレ目

たぬき顔の人は、目がまん丸で垂れています。また、黒目が大きくて、クリクリした印象を与えるのも特徴です。

◇(3)丸みのある低い鼻

たぬき顔の人の鼻は、丸みがあります。いうなれば団子鼻。しかもちょっと低めであることが多いでしょう。

◇(4)唇が厚い

ぽってりと厚い唇もたぬき顔の特徴です。また、口角は少し上がり気味で、笑うととてもキュート。

◇(5)アーチ型の眉

たぬき顔の人の眉は、自然なアーチを描いていることが多いです。それが柔らかで穏やかな印象を与えるでしょう。

◇(6)目が二重

たぬき顔の人のほとんどは、目がくっきりと二重です。目が大きいからこそ涙袋も印象的で、とろんとした庇護欲をそそる目つきをしています。

◇(7)童顔

たぬき顔の共通点として、丸みのあるぷっくりとした頬をしていて、それが年齢よりも幼く見せることも挙げられるでしょう。

シャープで大人っぽい印象のきつね顔と対照的に見えるのは、この全体的な「丸み」がポイントです。

■あなたの顔は? たぬき顔診断

この項目では、あなたがたぬき顔かどうかを診断します。次のうち、あなたはいくつ当てはまりますか?

□丸顔だ
□黒目が大きい
□団子鼻だ
□どんなヘアスタイルをしていても似合うと言われる
□頬が丸くぷっくり出ている
□目は二重だ
□唇が厚い
□年齢よりも若く見られる
□たれ目だ
□額が丸みを帯びている

◇0~2個のあなたは……

たぬき顔度0%。

あなたにはたぬき顔の要素はほぼありません。もしかしたらたぬき顔の対局にある、キツネ顔なのかも?

◇3~5個のあなたは……

たぬき顔度40%。

あなたにはややたぬき顔の要素があります。でも、完璧なたぬき顔ではありません。もしかすると、ほかの動物顔が混ざっているかも。

◇6~8個のあなたは……

たぬき顔度70%。

あなたはたぬき顔にかなり近い顔立ちです。きっとキュートで愛らしい顔をしているのでしょう。

◇9~10個のあなたは……

たぬき顔度100%。

あなたはまさにたぬき顔です。ソフトな雰囲気で人に安心感を与えるタイプ。おっとりした優しい空気感で人を惹きつける人気者でしょう。

■人相学でわかるたぬき顔の性格って?

では、人相学的観点からたぬき顔の性格を見ていきましょう。顔のパーツの特徴から性格を診断していきたいと思います。

◇(1)穏やかで優しい

たぬき顔の特徴である丸顔を持つ人は、人相学的にみると「心の穏やかな平和主義者」です。キツイことや不平不満を口に出すことはほとんどありません。

また、人当たりがよく、コミュニケーションを取るのが上手。

ムードメーカー的な存在で、場を盛り上げるにぎやかな人が多いでしょう。裏表のない性格で、人から好かれます。

◇(2)人気者

たぬき顔の人が持つ丸いタレ目は、人相学的にみると、人当たりがよくみんなから親しまれる人気者になれる相です。

あちこちにひっぱりだこで、忙しい日々を送りがちですが、心に余裕があり人生を楽しむことができるタイプ。

また、モテるので恋愛は華やかでしょう。結婚運もよいので、いい伴侶に恵まれて幸せな結婚生活を送れます。仕事と家庭生活を両立できる器用さがあるので、仕事でも頭角を現すはず。この顔は晩年の運がいいので、年を重ねるほど幸せになれるでしょう。

◇(3)お金に恵まれ

まん丸の団子鼻はたぬき顔の象徴。人相学的に見て、この相を持つ人は典型的なお金持ちになれるタイプです。

金運が格別にいいので、生涯お金に困ることはないでしょう。

お金があるからといって浪費はしない、堅実家。節約がうまく働き者なので、巨万の富を得られる可能性を持っています。

また、誰に対しても親切なので、人から好かれます。ぼんやりしているように見られがちですが、意外と抜け目なく、恋や仕事のチャンスは決して逃しません。夢を現実にする行動力もあるので、人生の成功者となり金銭を手にするでしょう。

■たぬき顔の芸能人といえば?

最後に、さらにたぬき顔のイメージが明確になるよう、たぬき顔の芸能人を何人か紹介していきます。

◇(1)有村架純

近年、たぬき顔代表として挙げられる芸能人といえば有村架純さん。こぼれ落ちそうなほどクリクリの大きな目に、かわいさを存分にまとう丸い輪郭。

比率の大きい黒目が、これまたたぬきの愛らしさを彷彿とさせる女優さんです。

◇(2)伊野尾慧

Hey! Say! JUMPのメンバーとして活躍する伊野尾慧さん。涙袋が大きく愛くるしい目に丸い顔が女性から大人気です。

一瞬「女の子」といわれても疑わないようなキュートさは、彼の魅力そのもの。

◇(3)石原さとみ

なりたい顔ランキングでいつも上位に食い込む石原さとみさん。少し厚めの唇が色っぽく、口角が上がるキレイな笑顔が印象的な美しいたぬき顔です。

大人っぽさの中に潜む、たぬき顔特有のどこか幼いギャップは男女問わずグッとくるはず。

◇(4)大野智

アイドルグループ嵐のリーダーであり、画家としての才能もある大野智さん。ちょっとぼんやりしているところと、優しげな目元が印象的なたぬき顔です。

彼のトレードマークである眠たそうなタレ目を見て、思わず「かわいい!」と母性本能をくすぐられる女性も多いのでは?

◇(5)水ト麻美

何年も連続で、好きな女子アナランキング第1位に選ばれている水ト麻美さん。人気者が多いのは、たぬき顔の特徴のひとつです。

黒目が大きく、丸顔で団子鼻という典型的なたぬき顔。笑うと意外にも大きく開く口なので、食べ方がとてもキレイ。食レポが得意なのは、食いしん坊だからという理由だけではないのです。

たぬき顔の人は意外としっかり者!

たぬき顔の人は、その優しげでふわっとした印象から、ちょっと頼りなさそうに見られがち。しかし、人相学的に見た場合、その性格は意外としたたか。

仕事も意欲的にこなし、お金をつかむのも上手です。

たぬき顔の人を見ると、「守ってあげたい!」と思うかもしれませんが、逆に誰かを守ったり支えたりできるしっかり者なのです。

(紅たき)

※画像はイメージです

有村架純&石原さとみも! たぬき顔の特徴7つ