新宿歌舞伎町でもっとも美味しい上海料理の店は「上海小吃」(東京都新宿区歌舞伎町1-3-10)と言われているが、確かに多数の人気料理があるものの、もっとも美味しいのは揚げパン(銀絲巻)であり、その美味しさは「揚げパンだけを食べるためだけに店に行きたいほど」である。

揚げパンだけを食べに行きたいが、揚げパンだけを注文しまくって食べ続ける度胸はなく、他の料理もいくつか注文することになるが、本当ならばこの揚げパンを延々と食べ続けたい。持ち帰りも可能だが、作り立て、揚げたてを食べるのがベストだ。


価格は600円で揚げパンにしてはやや高めの印象だが、揚げパンだけを注文する客がいるからあえて高めの値段設定にしている可能性も否めない。そもそもこの揚げパンの何が美味しいのか?

熱々の揚げたてパンの表面は薄皮になっており、非常に香ばしくてクリスピー。パリパリで硬めでありながら、その内部は綿のようにふわっふわで、食べれば心地良い食感とともに程よい甘さが広がる。たまらない。思い出しただけでもまた食べたくなる魅力、いや、魔力。

もっと詳しく読む: 上海小吃でいちばんウマいのは揚げパンだと何度も言ってるのに!(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/11/19/shanghai-xiaochi-pan/

上海小吃 / シャンハイシャオツー
住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-3-10
時間: 18:00~翌5:00 日祝18:00~翌2:00
休日: 無休(要確認)