阪神タイガース

日本プロ野球全体からベストオーダーが選べるとしたら誰を選ぶのか。特定の球団を応援している人であれば、そのチームから選ぶ傾向がでるなど少し贔屓目になってしまうだろう。

ましてや自身が実際に監督を務めたチームであれば、その傾向が強くなるはずだ。しかし18年まで阪神タイガースの監督を務めた金本知憲は違ったようだ。

■投手では選んだが

14日に公開された「プロスピA対決動画 金本知憲VS新井貴浩 前編」という動画。金本のかつての同僚である新井貴浩と野球ゲームで対決するのだが、開始前にベストオーダー発表のコーナーが盛り込まれた。

まずは投手から。金本は「過去の実績やらで」とのことで菅野智之らをチョイス。阪神からはベンチ枠で藤川球児を選択した。新井も中継ぎ2枠でジョンソンを選んでいる。

関連記事:広島カープの愛されベテラン・新井貴浩が引退 非難のFAから出戻り、優勝に貢献

■野手では2人とも

続いて野手でもベストオーダーを発表。金本は「とにかく実力、経験、すべていいものを順番に並べた」とリーグの壁を取っ払ってスター選手をずらりと並べた。新井も「純国産で若い選手を」と若手を中心に選んだ。

しかし先発野手8人に加えて指名打者、そして4人あるベンチ枠のどこにも阪神の選手がいないのだ。2人とも阪神に在籍し、金本にいたっては18年まで監督であったにも関わらず未選出。さすがに動画の司会者も「阪神勢についてはいかがですかね」とツッコミを入れた。

■古巣だから厳しいのか

金本は少し驚いた顔で「いないですね」と反応。「特に意識した訳じゃないんですけどね」とコメントしたのみで理由については語っていない。それだけに怖さがある。

新井も阪神から未選出だが、司会者は「今後の成長を期待して」と質問。それに対して「そうですね」としつつ「パッと代表クラスの中に入ってくるような…なればいいと思いますしね。これからじゃないですか、成長していってもらって」と真剣な顔でコメントしていた。

■阪神は好き?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,532名に調査を「阪神タイガースは好き?」との実施したところ、「大好き」は6.3%、「まあまあ好き」は20.0%と回答している。

阪神タイガースは好き?

近本光司木浪聖也といった期待の若手の加入もあって期待の高まる今後の阪神。全体からの支持も伸ばして、金本のベストオーダーに選ばれるような選手が出てくると期待したい。

・合わせて読みたい→新井恵理那、包茎の霜降り・粗品と付き合うのは「手術後なら…」

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,532名 (有効回答数)

金本知憲、古巣へのエール? ベストオーダーに阪神の選手を選ばない