1

 ペンギンたちは1年に1回、換羽(かんう)と呼ばれる羽が生え変わる時期がある。ペンギンの羽毛は古くなると防水効果がなくなるためで、およそ2~3週間で生え変わる。

 全部毛が生え変わらないうちに海に入ってしまうと死んでしまうので、換羽前にペンギンたちはたっぷりとエサを食べ、数週間を陸上でしのぐ。羽毛なので甲殻類のようにパカっと全とっかえするわけにはいかないので、生え変わるまではちょっとシュールでたまにクールな様相となっている。


―あわせて読みたい―

6年間連れ添ったゲイのペンギンカップル、やり手の未亡人ペンギン(メス)に間を引き裂かれる
世界初、ゲイのペンギンカップル、卵を温め孵化させることに成功(デンマーク)
卵を破ってこんにちは。ケープペンギンの赤ちゃんが生まれたよ(米ルイジアナ州)
お願い生き返って・・・我が子を失ったペンギンのお母さんの悲しみが伝わる映像
絵本?アニメ?南極のアデリーペンギンたちが結ばれるまでのほんわかな瞬間をとらえた写真


King Penguin Molting And Losing Most of His Feathers at Once

 換羽が始まると餌をほとんど食べなくなる。さらに体力の消費を少なくするために、1日中ほぼ同じ場所にじっとして動かないこともあるそうだ。

 がんばっているペンギンさんたちなんだけど、 モヒカンぽかったり毛の剥げたクッションだったりで、人間目線でいくとちょっと和ませてもらっちゃってるよね。


Penguin Colony Shed Feathers at Once! | Life in the Freezer | BBC


How to moult in just over a minute

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52190656.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

足りないのは猫!顧客快適度を高めるため、愛猫を乗せた猫タクシー(ウクライナ)
【訃報】怒れるヒツジのラムブロさん、虹の橋を渡る(閲覧若干注意)
猫が痛みを感じているときの表情を見分けるコツが判明(英研究)
猫と赤子の密会現場が監視カメラにとらえられる。ピロートークを繰り広げていた模様(アメリカ)
大きな犬を踏み台にしてすくすく育つよ子ヤギたち

―動画の紹介記事―

足りないのは猫!顧客快適度を高めるため、愛猫を乗せた猫タクシー(ウクライナ)
【訃報】怒れるヒツジのラムブロさん、虹の橋を渡る(閲覧若干注意)
第一次世界大戦で海に沈んだ船から900本の酒瓶を回収。102年前のお酒の味は?
圧巻!機械仕掛けの巨大ドラゴンがフランスの町に出現。ラ・マシンの最新作がお披露目
猫と赤子の密会現場が監視カメラにとらえられる。ピロートークを繰り広げていた模様(アメリカ)
ロックだったり、シュールだったり。ペンギンたちの羽が生え変わる時期