毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメサザエさん(https://cho-animedia.jp/tag/sazaesan/)
』。50周年SPの第2532話各あらすじを紹介する。ちなみに、先週の次回予告時におけるサザエさんじゃんけんの出し手は「チョキ」だった。



 

〈『サザエさん』第2532話あらすじ
カツオ、夢のメジャーリーグ
カツオは憧れの選手を見る為に「メジャーリーグを生で観戦したい」と波平に訴えるが相手にされない。その時テレビ番組で突然サザエの名前が呼ばれる。「家族で行くロサンゼルス旅行に当選!」と発表され驚く一家。サザエは余ったハガキで応募していたのを思い出す。「これでメジャーリーグが見られる!」とカツオは大喜びする。

「花のお江戸のサザエ太夫一座」
サザエが伊佐坂先生から借りてきた、江戸時代の絵草子と拍子木に一家は興味津々。そこには、『安楽座』という芝居小屋で興行する一座の話が描かれていた。一座は家族で営んでおり、豪華な花魁姿が目を引く姉の「サザエ太夫」を中心に、セリフ覚えの悪い弟の「カツオ丸」、元武士で短気な父親の「波平之介」たちが活躍する。

「時計よ、止まれ」
壊れた時計を直しに、時計店へ行くサザエとタラ。目にルーペを嵌めて修理する時計屋さんに興味津々のタラ。家に戻ってからも時計店に行きたがり、家中壊れた時計を探すが、見つからない。すると波平が古い懐中時計をタラに見せ、ねじを巻いても動かないと言う。「こわれてるで~す!」とタラは喜び、早速サザエと共に時計屋に行く。

「回る回るよ」
「清水の舞台から飛び降りるつもりで」と、老舗ホテルレストランに食事へ行く磯野家の面々。エレベーター前で、父親がこのレストランに勤務するという家族と出会い仲良くなる。到着し、その眺望に感動するカツオサザエたち。なんとここは一時間に一周回転するレストランで、波平とフネは若い頃に二人で来たことがあるのだと言う。

サザエおばあちゃん」
サザエは買い物に行ったスーパーで「サザエおばあちゃん」と声をかけられ、思わず「アタシのどこがおばあちゃんなんです!」と食ってかかる。しかし声をかけた主婦は「あの方に……」と、やって来た老婆を指す。老婆の名前もなんと「サザエ」だと言う。一方、波平は釣り場で出会った男性が同じ町に住んでいると知り、意気投合する。

TVアニメサザエさん』現在の放送概要〉

タイトル:『サザエさん』 
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分 
11月24日放送の第2532話は1時間30分スペシャルとなります。
■出演:
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作: 長谷川町子長谷川町子美術館
スタッフプロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン) 
■制作: フジテレビエイケン

(C)長谷川町子美術館