学校法人電子学園(東京都新宿区、理事長 多忠貴)が2020年4月に新設する情報経営イノベーション専門職大学(愛称:iU)の客員教員が150名を超えました。
新たに客員教員として、株式会社コナカ 代表取締役社長CEOの湖中兼介氏、株式会社湖池屋 代表取締役 佐藤章氏、社会福祉法人プロップ・ステーション 理事長竹中ナミ氏らが就任を予定しています。


■iUの客員教員とは
AIが人間の仕事の50%を奪うと言われている現在、これからの日本・世界を担う若者が学ばなければならない事象は今まさに産業界の各分野にあります。
iUでは、社会課題に対し、学んだ知識と技術を融合させ柔軟な発想から、解決策を見出す力を養うため、様々な分野の今とこれからを学びます。
そこで、iUでは専任教員に加え、多くの客員教員を招聘し、産業界で起こっている波や新たなサービス・技術、文化や多様性社会について学生に伝えていきます。
ICT業界はもちろん、様々な業界、分野の客員教員から学ぶことで広い視野・多角的な視点を持ち、多様な社会課題を解決する力を養います。また、学生は客員教員が経験してきた取り組みを直接聞くことで、自分ならばどうするのか。などの思考力を鍛えます。 https://www.i-u.ac.jp/academic/people/

■客員教員と会える・話せるイベント開催
iUでは2019年7月28日に客員教員による授業を体験できるイベントを開催しました。当日はゲスト株式会社ドワンゴ 代表取締役社長 夏野剛氏、坪田塾塾長 坪田信貴氏、株式会社スマートメディア 代表取締役社長 成井五久実氏をお迎えし、大学進学を検討する高校生の質問に答えていく形式で行いました。著名な客員教員に臆することなく様々な質問を投げかける高校生達に、これまでの経験を交えてお話をしていただく貴重な機会となりました。WEBサイトではその模様を紹介しています。
レポート1. https://www.i-u.ac.jp/news/detail.php?id=106
レポート2. https://www.i-u.ac.jp/news/detail.php?id=122


■客員教員による模擬授業や入学者対象イベントを開催予定
毎月開催している大学説明会では、大学の学びを体験できる模擬授業を開催しており、過去にはプレゼンテーションクリエイターの前田鎌利氏や、テレビ東京コミュニケーションズの遠藤哲也氏をお迎えした授業を行いました。開学を迎える2020年には、さらに客員教員による授業を開催予定!また入学者対象のイベントにも客員教員が登壇する予定となっています。

配信元企業:学校法人電子学園

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ