柴田淳(画像は柴田淳Instagramスクリーンショット

2001年のメジャーデビュー以降、150曲以上の楽曲を発表。切ない恋心を歌い上げるシンガーソングライター・柴田淳(43)が21日放送『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に登場。

同番組レギュラーの南海キャンディーズ山里亮太に「裏切られた」ことを明かし、大きな反響が起きている。

◼山里の裏切り

裏切られたと嘆きながらも、柴田と山里はこの日が初対面。山里も「裏切りようがないじゃないですか」と困惑を隠せない。

しかし、じつは2人にはツイッター上での絡みがあった。柴田が「私みたいな人間を嫌いだと思うけど、私は山ちゃんが大好き」とつぶやいたところ、山里はそれに「どんでもない。『あなたとの日々』で涙を流しているくらい」と柴田の楽曲で泣いていると返信している。

嬉しかった柴田がさらに「ありがとうございます。アイウォンチュー、アイニージューでございます。遠くから応援しています」と興奮気味につぶやく。すると、それに山里は「ミートゥーでございます」と返信していた。

関連記事:山里亮太、結婚会見での記者対応がカッコよすぎると話題 「皆さんと違う姿を知ってる」

◼マツコも苦言

こうして柴田を喜ばせる返信をしながら、この直後に女優・蒼井優との結婚を発表した山里。しかもこのやりとりが、のちに判明した蒼井との交際期間中だったとも柴田は指摘、裏切られたと明かす。

山里は「柴田さんが俺のアカウント込みでつぶやいて俺に通知が来ていた。いっても柴田さんが(相手をしてくれるはずがない)」と必死に弄んだつもりはないと否定するが、マツコ・デラックスは「柴田さんの状況を考えてみなさい。独身で同世代、現実的にありえる」と苦言を呈す。

ジョークとしても心が動いたと嘆く柴田。山里に対して周囲からは「軽い結婚詐欺」「ちょっと女優と付き合えたからって女たらしになったつもり?」と厳しい意見が飛び交った。

◼山里がアウト?

結婚前後からモテ芸人として名が挙がりはじめていた山里。視聴者からは「山ちゃん柴田淳を弄ばないでよー」「柴田淳がアウトじゃなくて、山ちゃんアウト」「柴田淳の曲で山ちゃんが題材になる日も近い…」といった意見が。

しかし、不満を口にし結婚願望を主張しながらも、なぜか独身を貫く姿勢が見えた柴田に対してファンからは「だからこそアーティストとしての精度の高さがある」と分析する声もあった。

◼約6割が「社交辞令を言いがち」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,357名を対象に調査したところ、全体の約6割は「社交辞令やお世を言いがち」と回答している。

もしかしたら山里も社交辞令で返信していたのかもしれない。しかし、自分のファンでもある独身・同世代の女性相手に「惑わす」ような発言をしたことは、問題といえるだろう。

・合わせて読みたい→オードリー若林、”持たざる者”演じる南キャン山里に激怒 「絶対許さない」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1357名(有効回答数)

柴田淳、南キャン山里から受けた裏切り行為を告発 「蒼井優との交際中に…」