天海祐希 

(C)まいじつ 

11月20日に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)2時間SPにて、MCの明石家さんまゲスト出演した女優の天海祐希に対し、失礼な態度を取ったと一部で批判を受けた。

【関連】たけし、さんま、所…お笑い老害ビッグ3“時代錯誤発言”連発で呆れ ほか

24日に放送されるスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』にサザエ役で主演する天海は、同ドラマの出演者とともに、「アナタは大丈夫!? 冬の『○○ブス』にはならないぞSP」という冒頭コーナーに登場。冷え症や乾燥といった冬に訪れがちな体のトラブルに関する専門家たちの見解を聞いていると、サザエの娘・ヒトデ役(20年後には存在している設定)の桜田ひよりから、16歳にして冷え症だとの悩みが飛び出した。

すると専門家の1人が、軟水ばかり飲むとミネラル不足が起きて保水能力が保てず、脱水による血流悪化で冷え症を招いてしまうとスタジオ一同に解説。これを聞いたマツコ・デラックスは「(飲むべきは水よりも)麦茶だね」と天海に耳打ちし、天海も何やら返事をするヒソヒソ話を始める。

 

天海祐希を「オバハン」呼び! 明石家さんまの“イジリ”が失礼過ぎる!

オバハン扱いされる元宝塚トップスター

しかし、専門家が水分補給に薦めたのはフルーツで、マツコは「フルーツだったわよ…」と小声で落胆。天海も「麦茶じゃなかったですね」と小声で返答したが、解説中に私語をする2人に、さんまは「ちょっとオバハン2人うるさい」と注意を呼び掛けていった。

笑みを浮かべながらさんまの注意を受け止めたマツコと天海だったが、ネット上には、

《天海祐希にBBAって言うな》
《天海祐希をババア呼ばわりするのはやめてほしい》
明石家さんまが天海祐希のことおばさんって言っててめちゃくちゃ腹立つ》
《黙れおっさんでもないじじい
さんまジジイ呼ばわりしてもいいってことだよね》

などといった批判の声を上げる者も。大女優をゲストとしてもてなす立場にもかかわらず、〝失礼〟な発言をしたとの印象を与えたようだ。

確かに、御年52歳の天海は、世間一般ではオバサンの年齢かもしれないが…。