ほけんの窓口グループ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:窪田泰彦)は、2019年8月1日から9月30日まで、全国の地方銀行と提携事業を始めて10周年となることを記念して【第1回 お題は「はじめて」ほけんの窓口川柳】を実施し、受賞作品を2019年11月25日に発表しました。当社が乗合保険代理店として銀行提携事業を「初めて」、「始めて」から10周年を迎えたことにちなみ、本川柳募集のテーマは「はじめて」といたしました。
第1回となる今回は、全国の皆さまから37,239句のご応募をいただき、新しいことをはじめるワクワク、はじめて何かと出会うドキドキ。あるいは思い出に残るひとコマや、クスっと笑えるシーン等、たくさんの「はじめて」エピソードが寄せられました。皆さまのご応募、誠にありがとうございました
下記の16作品を入選作品として選出させていただきましたのでご紹介いたします。
ほけんの窓口グループは全国の提携銀行と一体となり、これからも地域の皆さまへ保険を通して安心と安全をお届けしてまいります。



■受賞作品発表
小学生の部>
・金賞
『逆上り ちがう世界の 入り口へ/長崎市立横尾小学校 橋本 凪さん(6年)』
たかが逆上がり。しかしできた瞬間の達成感に拓ける視野と自信は「ちがう世界」へ。見事な一句です。
・銀賞
『はじめての テスト100点 母が泣く/新居浜市立大生院小学校 曽我部 大心さん(6年)』
本人が感動するより母の喜びを客観的に見る作者。この冷徹な人間観察…君を川柳家にしてみたい…。
・銅賞
『はじめての マニキュアぬったら プリンセス/大阪教育大学附属天王寺小学校 竹野 莉央さん(3年)』
変身願望の現れでもありますが、「マニキュア」だけでもプリンセスに。その感動が大人への成長に…。



<一般の部>
・金賞
『照れながら 妻の名を書く 初保険/ヨリコのおまけ
「照れながら」という上五だけで新婚の心理が伝わってきます。保険を通した初心な感情が面白いですね。
・銀賞
『返納し はじめて見える 道の花/龍神』
人生、一つの扉が閉まると次の扉が開く。運転免許の「返納」によって拓けた視野には新世界が見えます。
・銅賞
ありがとう 君が生まれて はじまった/なんちゃんママ』
「誕生」は、始まりであり、また周囲にとっては初めてのことばかり。親としての喜びが広がる一句です。



<銀行アライアンス特別賞>
『初孫の 夢積立てる 初口座/ありのまま』
同じ誕生でも「子」と「孫」は別世界。一歩余裕をもった孫への愛情が「夢積み立てる」の中七に…。

<ほけんの窓口グループ特別賞>
イケメンが イクメンとなる 初保険/せつこ
イケメン」「イクメン」の言葉遊びのようですが、イケメンで鳴らした青年のパパへの変容が愉快です。

<入賞>
おばあちゃん 初のペイペイ 手が震え/がんこちゃん
『お若いと 言われ初めて 老いを知る/安田蝌蚪』
『ワイファイを 見えると思い 探す母/リンゴジュース
『お食い初め シャッター音が 鳴り止まぬ/ちた』
『「初めて」と 「すごい」で旦那 操られ/美莉』
『俺よりも タピオカを撮る 初デート/遅れてきた猫☆』
『令和の子 初めての父 始めます/航平パパ』
『妻退位 ワシが即位の 台所/まっさん』

■審査員コメント
川柳は、直接ニンゲンをよむ文芸です。「はじめて」は、誰にとっても人生において出逢うものであり、まさに人生にとって避けられない事象です。今回は、いろいろな人生の「はじめて」が十七音で寄せられました。
特別審査員 尾藤 川柳(十六代目 櫻木庵 尾藤川柳)

■応募概要
募集期間:2019年8月1日(木)~9月30日(月)正午
テーマ:はじめて(「始めて」「初めて」どちらでもOK)

■応募方法
下記の特設サイトから。インターネットのみ。
https://www.hokennomadoguchi.com/campaign/
締め切り:2019年9月30日(月)正午

■賞品
<一般の部>
・金賞 賞金10万円 副賞:Dyson Pure Hot+CoolTM空気清浄ファンヒーター
・銀賞 賞金5万円 副賞:バルミューダ ザ・ゴハン
・銅賞 賞金3万円 副賞:バルミューダ ザ・トースター
・銀行アライアンス特別賞(1作品) クオカード5千円分
・ほけんの窓口グループ特別賞(1作品) クオカード5千円分
・入賞(8作品) クオカード3千円分
※賞品は変わる場合があります。色等は選べません。

小学生の部>
・金賞 図書カード3万円分、表彰状
・銀賞 図書カード2万円分、表彰状
・銅賞 図書カード1万円分、表彰状

■選考
特別審査員 尾藤 川柳(十六代目 櫻木庵 尾藤川柳)、「ほけんの窓口川柳」運営事務局ほか

[主催]ほけんの窓口グループ株式会社
[協力]朝日新聞社、朝日学生新聞社

※注意事項、個人情報については特設サイトをご確認ください。



≪「ほけんの窓口」とは≫
「ほけんの窓口」は、保険の新規加入や見直しについて何度でも無料で相談できる「来店型保険ショップ」です。
お客さまのライフプラン(生涯設計)をヒアリングすることに注力した“保険コンサルティング”をもとに、一人ひとりの意向に合った保険商品を提案。徹底した教育・研修体制のもと育成された専門家と一緒に複数社の保険商品を比較検討できます。全国47都道府県に計700店舗以上展開(※1)。(URLhttps://www.hokennomadoguchi.com/
2018年2019年には2年連続して来店型保険ショップ顧客満足度で第1位を獲得(※2)。


≪ほけんの窓口グループが推進する銀行アライアンスの使命≫
当社は直営店、パートナー店の他に地方銀行との業務提携(23行、80拠点※3)を通して、各地域のお客さまに対して安心と安全を提供しております。各提携銀行には、新たなリテール金融のビジネスモデルを共同でつくることを主な目的として、平準払いの保障性保険を中心とした当社の集客や募集のノウハウを、研修、人材派遣、システムサポート等を通して提供しております。今後は銀行を取巻く環境変化を踏まえ、各提携銀行におけるより高いサービス品質と業務効率の実現を目指し、アライアンス事業の範囲、内容を拡充して参ります。

■提携銀行一覧(※4)
北洋銀行 北都銀行 北日本銀行 七十七銀行 群馬銀行 武蔵野銀行 筑波銀行 千葉銀行 富山銀行 福井銀行 十六銀行 名古屋銀行 第三銀行 静岡銀行 南都銀行 広島銀行 中国銀行 山陰合同銀行 伊予銀行 四国銀行 西日本シティ銀行 十八銀行 大分銀行

(※1、※3、※4)2019年11月現在    
(※2)2018年2019年 オリコン顧客満足度(R)調査 来店型保険ショップ 第1位


≪本件に関するお問合せ先≫   
素材・資料等がご入用の際にはご連絡ください
ほけんの窓口グループ株式会社
マーケティング部 Tel:03-5288-7734 FAX:03-5288-7735 Email:info@hokennomadoguchi.co.jp

配信元企業:ほけんの窓口グループ株式会社

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ