水溜り(Dixemul6/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

さな子供を連れていると、知らない人に話しかけられることがある。笑顔で接してくる限りは嬉しいものだが、中には「それをあなたが言う?」と感じてしまうことも。

元お笑いコンビ・ピーマンズスタンダードで、現在はピン芸人として活動する、みなみかわのブログに注目が集まっている。

■雨の日に晴れたので公園に

16年10月に第一子となる長男が誕生したみなみかわ。現在3歳の長男との日常を綴ったブログは、ママ読者を中心に人気を集めている。

24日、「雨の日の公園」とのタイトルでブログを更新したみなみかわ。「このチャンス。ここで丸男のストレスを解消したい」と長男を連れ、公園に遊びに行くことに。「濡れてもいいように長靴」を履かせたのだが、あろうことか彼は水溜りの中に座り込んでしまう。

関連記事:小島みなみ、既婚者に恋をした男性に一言 「ひどかったかな…」

■知らないおばあちゃんが一言

この行動に「オワタ。一瞬でオワタ」「最悪や」と思ったみなみかわ。「何より僕が怒られるのだ。妻に」と考えた結果、長男を無理やり外に出したのだが、そこに知らないおばあちゃんが通りかかって一言、「うんうん。好きなだけ遊びな。汚れたもん勝ち」と声をかけてきたという。

見ず知らずのおばあちゃんの言葉に、長男は勇気をもらったのか、そのまま水溜りの中で遊ぶことに。帰宅後、みなみかわは妻に怒られてしまったそうだ。

■「あるある」「わかる」

子供に自由に遊ばせたいと思いながらも、妻には止められ、一方で通りかかっただけのおばあちゃんが「汚れたもん勝ち」と発言する……。

イクメンの日常が独特な筆致で綴られたブログに、コメント欄では「うちの子も水を見るとなぜか必ず飛び込む習性がありましたね~」「チビあるある笑」「でもこれ怒られるのも子供が可哀想かも。男児って泥にまみれたい生き物なのだと思いますよ」など、共感の声が相次いでいる。

■一言多い人に怒ったことがある?

しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,357名に「一言多い人間」について調査を実施。結果、「怒ったことがある」と答えた人は29.7%だった。

みなみかわは怒ってはいない様子だが、「あなたが言うことではないような……」と感じてしまう一言だったのは間違いないだろう。

・合わせて読みたい→ギャルママ、中1娘に「ウザ…」と言われた際の対処法 「勉強になる…」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名 (有効回答数)

公園で3歳の息子に知らないおばあちゃんが一言 「怒られた」