中小企業に向けたWEBマーケティング事業等を展開する、株式会社ハロネット(本社:東京都新宿区、代表取締役:住田悦郎)は、就職活動中の学生と内定者を対象とした、「新規事業プレゼン制度」により採用された新規事業として、学生視点で企画された就活生と企業のマッチング形式の選考会「Link Personality」を定期的に開催していくと同時に、2020年1月を目処に就活サポート事業へも取り組んでまいります。

  • 20卒内定者による新規事業
20卒の新卒採用より導入した、新規事業プレゼン制度により、弊社内定者の企画がプレゼンを突破し、事業化が決定致しました。学生視点で企画された、就活生と企業のマッチング形式の選考会「Link Personality」を定期的に開催していくと同時に、2020年1月を目処に就活サポート事業へも取り組んでまいります。昨今の就職ミスマッチを課題に掲げ、ネームバリューや企業の規模にとらわれない、自分のビジョンを達成できる企業との出会いをサポート致します。
■チャレンジした理由
「どこからでも求められるようなビジネスパーソンになり、新しい組織を作りたい」というビジョンを達成するために、新規事業プレゼン制度にチャレンジしました。新規事業の立ち上げは大変なことが多い分、成長することが出来ると思います。自分で0から事業を立ち上げる経験は、様々なスキルが身につき、得られるものが多くあると感じました。また、内定者という立場で成功することができれば、その分誰よりも早く成長できるとも考えました。入社前から新規事業に挑戦できるチャンスは、なかなか無いことなので、後悔しないようチャレンジしようと決意しました。

■事業計画を作る上で難しかった事
事業の立ち上げ自体初めての経験なので、まず何から始めればいいのか全く分かりませんでした。就活イベントをおこなっている企業は大変多く、何で差別化を図るのかを考えるのが難しかったです。競合他社のイベントを研究し、何が強みなのか、何をすれば差別化を図れるのかを考えました。また、新しいイベントということで認知度が低く、集客するのも大変でしたが、メンバー全員学生なので、学生視点で学生が興味を持つコンテンツを考え、集客に注力しました。私たちは学生と社会人がもっと気軽に関われる場を提供し、それぞれの個の考え方・価値観にフォーカスする今までに無い就活イベントを目指しております。就活の堅いイメージを払拭した、カジュアルに社会人とコミュニケーションをとれるイベントを実現します。

■意気込み
この事業を通して、関わった人全てが幸せになり、人と人を繋ぐインフラのような役割ができればと考えております。私が就活をしていて思ったのが、学生はどうしても企業名に惹かれて就活をしています。だからこそ知らない企業には目も向けず、自分たちから視野を狭めてしまっています。内定を取ることがゴールではなく、自分のビジョンを達成できる働き方を目指すために就活をするべきだと思います。私たちは多くの学生がそれぞれのビジョンを達成でき、満足のいく就活ができるようサポートをしていきます。
  • 就活生と企業のマッチング形式の選考会「Link Personality
Link Personality(リンクパーソナリティー)は、学生と社会人が気軽に接点を持てる場を提供し、個(パーソナリティ)にフォーカスしたマッチング形式の選考会です。イベントでは、幅広い業界・大手からベンチャーまで様々な社会人の方に参加してもらいます。他の就活イベントと大きく異なる点は、個にフォーカスするために、大学名と企業名をマッチングするまで、お互い非公開とする点です。そうすることで、ネームバリューや規模からのバイアスを排除し、よりその人自身の価値観・考え方・人柄を知ることができ、個にフォーカスしたマッチングが可能となります。
■WEB: http://hello-matching.com/
■Twitter: https://twitter.com/HELLONET_HR
~イベントの内容~
1.オープニング
2.グループワーク:グループディスカッションではなく、謎解きやサバイバルゲームなど、他の就活イベントにはないコンテンツをご用意しております。
3.懇親会:食事をしながら、学生と社会人の方のビジョンや熱い想いについて語っていただきます。
4.マッチングタイム:マッチングした場合のみ、大学名と企業名をお互い公開します。その後、選考に呼ばれる可能性も有り!
  • 【新規事業プレゼン制度導入の目的】
当社では、就職後のミスマッチを回避すべく、やりたい事が明確な学生へアプローチしている中で、将来「起業したい」「新規事業を立ち上げたい」という目標を持つ学生が多い事に注目し、入社のタイミングで新規事業を立ち上げられるという事を、制度として導入する事に致しました。この制度は、最終面談に進む学生に限り与えられる制度で、面談の場で当社代表の住田に対して新規事業のプレゼンを行い、そこで認められる事が出来れば、インターンという形で、入社前から事業の立ち上げを任せていくという制度です。
これまでも、新卒入社3ヶ月で新規事業を立ち上げたり、子会社社長を任せたり、新入社員へのチャンス提供は活発に行われておりましたが、入社前からそのチャンスを与える制度によって、より早い段階でビジネスに携わる機会を積極的に提供いたします。
  • 【株式会社ハロネット】

株式会社ハロネットは、WEBコンサルティング、WEBサイト制作、アプリ開発などの事業を展開しております。「会社の主役は社長ではなく社員である」という想いから、新しい事になんでも挑戦できる文化と組織を目指しています。チャレンジしやすい環境をつくり、仕事を任せることで人材育成を行なっています。2014年から6年連続でベストベンチャー100にも選出。

会社名   : 株式会社ハロネット https://www.he-llo.net
住所    : 新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー11F
代表取締役 : 住田悦郎
事業内容  : WEBコンサルティング事業、WEBアプリ事業、WEB制作事業、ビジネスコンサルティング事業、       HP事業
設立   :2009年
売上高  :23億円(2018年9月期)

配信元企業:株式会社ハロネット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ