00_e0

 好む好まないにかかわらず、あなたの顔を住み家としている小さな生き物がいる。そこに拒否権はない。どんなに顔を洗っても彼らを追い出すことは不可能だ。

 あなたの顔の上で日常生活を営んでいる8本足の「顔ダニ」は、皮膚の上を這い回りながら、食事し、子供を作り、死んでいる。

―あわせて読みたい―

誰の顔にも確実に存在する、顔ダニ(ニキビダニ)接写拡大画像(閲覧注意)
マダニはどのようにして人間の肌に埋まりこんでいくのか?(虫注意)
ホテルのカーペットの下に築かれた壮大なるバグズ・ワールド。ショートフィルム「ダニ王国」(虫注意)
何これ怖い。かもされたくない、人体を壊死させる10種の病原菌
好む好まないにかかわらず人は顔ダニ(ニキビダニ)と共存している(ダニ注意)

 顕微鏡で見ると鳥肌が立ちそうな姿をしているが、大抵の場合は完全に無害だ。

 ニキビダニにはニキビダニとコニキビダニの2種類の仲間がいる。主に鼻、まつ毛、眉毛周辺の毛包部に寄生するために毛包虫と呼ばれることもある。

1_e4

 ほとんどの人はその存在に気づくこともないが、ときどき酒さという顔の赤みやヒリヒリ感を引き起こす症状の原因になっていることもある。それが起きるのは、ストレスや病気のとき、あるいは免疫の低下しているときだ。

 年配の人ほどニキビダニが多く生息している傾向にあり、高齢者の3分の2が持っていると推測されている。また成人なら半分、子供なら3分の1にいる。

◆ニキビダニの概要
体長:成虫で0.3~0.4ミリ
外見:半透明で8本足。体は鱗で覆われている
移動速度:時速8~16センチ
繁殖:毛包周辺に産卵。卵は3、4日で孵化し、6本足の幼虫が生まれる。7日ほどで成虫になる
寿命:数週間

8

 某研究者によれば、顔の皮脂腺から出た脂の中を泳いでいるかのようで可愛らしいそうだ。

7_e2

via:These are the invisible bugs with eight legs that feed on dead skin and live on your face/ translated hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52238755.html
 

こちらもオススメ!

―昆虫・爬虫類寄生虫についての記事―

高画質の鮮明な虫たちの姿に迫る!昆虫マニア必見のインスタグラムアカウント(※虫・クモ出演中)
実にハイレベル!2匹の虫がフンを食べている場面をハネに宿した蛾(※昆虫出演中)
男性の耳に入った母ゴキブリ、10匹以上の子供を産んで家族で耳暮らし(中国)*ゴキブリ出演中
どこかで聞いたことあるやつ!ワニの赤ちゃんの鳴き声がレトロなテレビゲームのシューティング音そっくりだった件(要音声)
可憐な花にしか見えない!美しすぎて発見者を驚かせたハナカマキリ(南アフリカ)※カマキリ出演中

―知るの紹介記事―

インカの目覚めより先に?湖底で発見された遺物により明らかとなった謎めいた南米の文化(ティナワク)
トランプ大統領が動物虐待を連邦犯罪とする法案に署名(アメリカ)
猛烈な勢いで無数の星を生み出しているブラックホールがフェニックス銀河団で発見される(米研究)
世界初の人工冬眠を利用した手術が行われる。血液を氷冷生理食塩水に置き換え急速冷却(アメリカ)
犬の散歩にイノベーション、自動で犬の糞を拾ってくれるお掃除ロボットが開発される(アメリカ)
あなたは一人じゃない。誰の顔で家族で暮らしている「顔ダニ」に関する事実(顔ダニ出演注意)