11月30日(土)放送の「こやぶるSPORTS」(毎週土曜昼5:00-5:30、カンテレ)に2年連続で、パ・リーグベストナインに選ばれたオリックス・バファローズ吉田正尚選手が初登場。

【写真を見る】吉田正尚選手が“こだわり”のフルスイングを披露!

同番組では、MC・小籔千豊、アシスタント・本田望結がスポーツを通じて“ブルッと”震えるような感動や興奮を紹介。

今回の放送では、ファンを魅了してやまない吉田の代名詞“フルスイング”へのこだわりや、見事世界一に輝いたプレミア12侍ジャパン”の舞台裏などが明かされる。

■ フルスイングへのこだわり

まずは、フルスイングにこだわり続ける理由に迫る。「小さいときからの自分のスタイルを貫きたい。ケガもして怖さもあったが、体が覚えていて、ボールがくると強く振ってしまう」と、こだわりを語る吉田。

小学生のころから、多いときは週5回から6回、2人3脚で練習に取り組んできた吉田の父もVTRで登場し、当時を振り返る。実際にスタジオでもトスバッティングでフルスイングを披露。小籔と本田に熱心に打撃指導する場面も。

プレミア12侍ジャパン”の舞台裏

吉田は、世界一に輝いたプレミア12を「もちろんプレッシャーもありましたが、すごくいい経験になりました」と振り返る。

スポーツ大好き芸人のシャンプーハット・てつじから「チーム(オリックス)で戦うときと違うんですか?」と聞かれると、「国歌を歌うときは重みがありました」と話した。

また、吉田がオリックスとの違いを語ると、小籔が「ツッコみにくい!」と反応するなど出演者を困らせる場面もあった。

さらに、「今年の契約更改は楽しみ?」「阪神タイガースにたまに嫉妬する?」など、きわどい質問をぶつけ、吉田の本音を探る特別企画も。「夫婦仲は円満?」という質問には、夫婦で行った宮古島旅行でのエピソードが披露された。

最後は、吉田が小籔に「同じ人前に出る仕事ですが、緊張もあるなかでどういう心構えで臨んでいるか?」と相談。小籔が送るアドバイスとは。(ザテレビジョン

11月30日(土)放送の「コヤぶるッ!SPORTS」