【動画はこちら】

アムウェイの勧誘の際に行われるデモンストレーションで有名なものに、ブロッコリーをアムウェイの「すごい洗剤」で洗い農薬を落とす実験があります。

すると、通常水を弾くブロッコリーが水を弾かなくなり、農薬やワックスが取れたかのように見えるのです。

しかし、その白いものは「ブルーム(果粉)」といい、野菜やフルーツから自然に分泌される人体にも無害な天然物質です。むしろ、それは新鮮な証拠。

しかしアムウェイの勧誘では

ほーら農薬が取れた!緑色に戻ったでしょ?市販の野菜は危険!ブロッコリーは洗うものなのよ!あなたの子供が農薬を食べている可能性があるの!野菜を洗えない市販の食器洗剤なんて使っちゃダメよ!」(引用:ぺいログ)

などと言われるわけです^^;

ネットには「野菜が洗える洗剤もあるんですが、そこまで頑張って洗い落とすほどの農薬がついてることがまずないですよ」「ありえない」「食器用洗剤にも野菜を洗える表記があるので、洗剤で洗うことは、まああるんでしょうけど。こんなにザバザバ洗わなくてもね」などのコメントが寄せられています。

【動画はこちら】

アムウェイ定番のブロッコリーを洗剤で洗い、農薬を落とす実験動画に批判殺到!「間違った知識教える知ったかぶりのせいで農家さんたちは大変な思いしてます」