職場や家庭で、ホッと一息つけるようなリラックスタイムを手軽に生み出してくれるのがインスタントコーヒーだ。

ひと昔前、インスタントコーヒーといえば本格コーヒーの廉価版みたいなイメージがあった気がするが、最近のインスタントコーヒーはメーカー各社の絶え間ない努力によって香りや味わいが驚くほどに豊かなものが多くなった。

私たちの生活に欠かせないインスタントコーヒーについて、今回は驚きの使用法や、おいしく味わうための裏技を3つ紹介したい。

■抹茶のように茶せんでインスタントコーヒーを泡立てる?

まず、インスタントコーヒーをおいおいしく味わうための一風変わった方法を紹介したい。

日本インスタントコーヒー協会によると、抹茶を泡立てるようにインスタントコーヒーをかき混ぜることで味わいがよくなるというのだ(教えて!gooウォッチ「インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ~抹茶風泡立てコーヒー編~」より)。

「抹茶の代わりに、インスタントコーヒーを茶わんに入れ、お湯を注いで茶せんでシャカシャカッ……お手前をいただくような程よい緊張感もさることながら、茶せんで泡立てることで風味がやわらかくなります」(日本インスタントコーヒー協会)

リンク先の記事では実際に茶碗にインスタントコーヒーを入れて茶せんで泡立てる模様を動画でも紹介しているのだが、甘みが増してまろやかな味わいになったとのこと。

最初に聞いた瞬間はびっくりするような飲み方だが、茶せんをお持ちの方はぜひ試してみて欲しい。

■野菜炒めの隠し味に!?

抹茶のようにコーヒーを泡立てるというのも驚きだったが、さらにその上を行くのが、次に紹介するインスタントコーヒーの使い方。

なんと、野菜炒めに隠し味としてインスタントコーヒーを加えるというのである(教えて!gooウォッチ「インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ~野菜炒め編~」より)。

リンク先の記事では、実際にインスタントコーヒーを野菜炒めに加えて調理する模様を動画で紹介しているので参照して欲しい。

ここでは焼肉のたれにあらかじめ少量のインスタントコーヒーを加えて味付けしている。こうすることで味の深みが増して香ばしくなるそうだ。入れすぎるとコーヒーの味わいが主張し過ぎてしまうそうなので、少しずつ様子を見ながら入れるのがよさそう。

■インスタントコーヒーが魚の臭みを消す

最後に紹介するのはインスタントコーヒーを使った炊き込みご飯だ。ここまでくるともう何がきても驚かない。

なんでも、お湯で溶いたインスタントコーヒーを加えて炊き込むことで香ばしさがグンと増すらしいのだが、特に魚を使った炊き込みご飯でその効果が発揮されるという。コーヒー風味が魚の生臭さを取り去ってくれるそうだ(教えて!gooウォッチ「インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ~炊き込みご飯編~」より)。

リンク先の記事では実際に調理している模様を動画で紹介している。ヘルシー食材として注目を集めている「サバの缶詰」を使った炊き込みご飯を作っているのだが、見事にサバの臭みが消え、まろやかで食べやすいものに仕上がったという。

キッチンにインスタントコーヒーが常備されているという方は、いろいろな使い方を試してみては?

きっとこれまでよりもっとインスタントコーヒーが好きになるはずだ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

インスタントコーヒーの知っておくとひと味違う裏ワザ3選