今回は1年中着られるニットの選び方やおすすめニットについて紹介します。


ニットの選び方のポイント4つ!
ここではニットを選ぶ際のポイント4点をご紹介します。

ニットの選び方のポイント1:生地

出典:@ mi___.5さん
ニットの生地によって春夏秋冬どの季節にちょうど良いのか変わってきます。冬は厚手のボリュームのあるケーブルニットを選べば暖かく、夏は通気性の良い薄手のニットがおすすめです。

【詳細】他の写真はこちら





ニットの選び方のポイント2:襟の形

出典:@ ak_m1120さん

首元を覆うタートルネックやUネック、Vネックなど襟の形で印象が変わります。鎖骨が見えることで華奢なイメージにもなり着やせ効果も。夏などは特にオフショルも人気で首や肩を出して涼しくセクシーに見せてくれます。

ニットの選び方のポイント3:袖丈
秋冬のデザインは主に長袖デザインが多く、夏は特に半袖やノースリーブなどが多いです。秋冬でも半袖やノースリーブカーディガンやアウターを羽織って大人っぽく着こなすのも◎




ニットの選び方のポイント4:着丈

出典:@ yonnieinsさん

ニットは丈感で印象が変わります。ワンピースのようなロング丈ならお尻もすっぽり隠れて着やせ効果も。パンツやスカートと合わせれば上品な印象になります。

■季節別ニットのおすすめコーデ<春>
ここではニットのおすすめ春コーデをご紹介します。

・白×デニムでシンプルなカジュアルコーデに

出典:@ ayamiyamotolapaixさん

『NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティーベーシック)』の白のVネックに『MOUSSY(マウジー)』のハイウエストデニムを合わせたシンプルコーデです。シンプルなコーデですが清潔感があり、女性らしいきれいなラインの出るコーデとなっています。




・春らしいパステルカラーで華やかに

出典:@ yonnieinsさん

@yonnieinsさんは『CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)』のベージュゆるニットにきれいなラベンダー色のロングスカートを合わせた上品なコーデに。くすんだ色のニットと合わせることで白よりも落ち着いた雰囲気になります。春らしいカラーを取り入れてお花見やピクニックが楽しめそうなコーデです。

■季節別ニットのおすすめコーデ<夏>
ここではニットのおすすめ夏コーデをご紹介します。

・ワントーンコーデで大人っぽく♡

出典:@ 223.ce さん

『DHOLIC(ディーホリック)』のブラウンニットにハイウエストのラップ風パンツで大人カジュアルに。少し変わった形のパンツでもワントーンでそろえればきれいにまとまります。




サマーニットさわやか夏コーデに

出典:@ yonnieinsさん

『fifth(フィフス)』の「デザインVネックサマーニット」は1枚で着てもかわいい優秀アイテムです♡@yonnieinsさんはブラウンロングスカートと合わせて上品でさわやかな夏コーデにしています。

■季節別ニットのおすすめコーデ<秋>
ここではニットのおすすめ秋コーデをご紹介します。

・オフショルニットと花柄上品なコーデに

出典:@ ayamiyuunさん

@ayamiyuunさんはfifthのオフショルのニットチョイス。シンプルなニットはオフショルで女性らしさが出ています。花柄スカートと合わせて大人っぽいコーデになっています。




・定番の白ニットもトレンドのあるデザインで華やかに

出典:@ yonnieinsさん

『ur's(ユアーズ)』の「フロントリボンニットトップス」はトレンド感のあるデザインで再販された人気商品です。秋らしいチェックのロングタイトスカートで大人上品なコーデに。

■季節別ニットのおすすめコーデ<冬>
ここではニットのおすすめ冬コーデをご紹介します。

パープル×グレーでメリハリのあるコーデに

出典:@ yoko178loveさん

落ち着いた色を選びがちな冬は鮮やかな色のニットで明るい印象に!@ yoko178loveさんはパッと目を引く鮮やかなパープルニットとグレーのタイトスカートで華やかなコーデになっています。トップスはゆったりボリュームがありボトムスはすっきりまとまってバランスの取れたコーデです。




・冬にぴったりのボルドーのニットで上品に

出典:@ marchiwa0304さん

冬にぴったりの色でもあるボルドーのニットが主役のコーデ。ボリュームのあるタートルニットに黒のスカートで上品に合わせてスニーカーでカジュアルにまとめています。

レディースのニットおすすめブランド5選
ここではプチプラやトレンド感のある人気のおすすめブランド5選を紹介します。

プチプラで人気のGUは1枚持っていたいブランド

出典: GU

『GU(ジーユー)』はプチプラで若者にも人気のブランド。ニットは990円(税抜)から2,490円(税抜)とお手頃な価格で手に入ります。少し変わったデザインやトレンドのデザインはプチプラなら挑戦しやすいのでGUがおすすめです。




・シンプルで上品なUNIQLOニット

出典:@ yonnieinsさん

UNIQLOユニクロ)』はシンプルで上品なニットが人気。素材にもこだわっているので着心地も良いです。特に上質なカシミヤや高品質のウールを使ったメリノウールなどニットに使われている素材が豊富なのでお気に入りの1着が見つかるはず!

・定番からトレンドアイテムまでそろうLOWRYS FARM
定番のアイテムからトレンド感のあるデザインまで幅広く展開している『LOWRYS FARM(ローリーズファーム)』。毎年人気の「モチモチハイネックプルオーバー」は静電気を抑えてくれるので乾燥する時期にありがたいアイテムです。今年らしいフードつきのニットなどもあり、ゆったりしたシルエットでロングスカートスラックスパンツと組み合わせも抜群です。




・デザイン性の高さが魅力のZARA

出典:@ yoko178loveさん

ZARA(ザラ)』はデザイン性が高く、学生からOLまで幅広い世代に人気のブランドです。@yoko178loveさんはZARAボタンニットブラウンのハイウエストパンツでスタイル良く見せています。ニットボタンがついているだけでグッとおしゃれ感がアップします。




・20代~30代に人気のブランドtitivate

出典:@ hirorin.29さん

『titivate(ティティベイト)』は女性らしいデザインとお手頃な価格で20代~30代を中心に人気のブランドです。「フォックスボトルネックニット」はウールより軽く、チクチクしない着心地で人気のニットです。ゆったりとしたシルエットなので@hirorin.29さんのようにデニムと合わせてシンプルに着こなすのも◎

レディースのニットはデザイン種類が豊富!お気に入りを見つけて
おすすめのニットコーデ、レディースブランドをご紹介しました。ニットはどのブランドでも取り扱っているマストアイテムなので種類やデザインが豊富です。定番の形からトレンドのあるデザインまで幅広く、コーデの幅も広がります。1年中使える優秀なアイテムのニット。ぜひお気に入りの1着を見つけましょう!※この記事で紹介している商品は、現在店頭にない場合がございます。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press