タレントたむらけんじ(46歳)が、12月2日に放送された情報番組「ミント!」(毎日放送)に出演。雨上がり決死隊・宮迫博之(49歳)の近況について語った。

今年の重大ニュースを振り返る企画、7〜9月のパート吉本興業の“闇営業”問題に触れる流れで、宮迫の最近の様子について聞かれたたむらは、「この間、一緒にご飯食べまして、いろいろ宮迫さんが思ってることを聞きました」とコメント

宮迫からいろいろな話を聞いたたむらは「ちょっと安心したというか、もちろんいろいろご迷惑かけたんで、(先日行われたさんま主催の激励会でも)ご迷惑かけた皆さんにもしっかり謝罪して。あとは、テレビに帰ってきていただけたら良いかなと思うんやけど、いますぐ復帰というのは、もちろんご本人も考えてない」とし、いまやれること、ボランティアなどを続けているという。

そんな宮迫に、たむらは「そこまで考えられるようになってるんやな、っていうのはあったので、僕なりに応援はしていきたいなと思ってます」と、今後のサポートも約束した。

また、復帰については「復帰というのがテレビなのか舞台なのか、例えば雨上がり決死隊さんでツアーをやるのか、いろんな復帰の仕方があると思うので、そこはまだこれから。まだ言うても謹慎の状態なので、それがしっかりあけてから、何か動きがあるんじゃないかなと思います」と語った。