今回紹介するのは、あじみさんが投稿した『【結月ゆかり】らびにん』という動画です。「VOCALOIDカテゴリランキングで最高で1位を記録しました。

投稿者メッセージ動画説明文より)

初めまして。あじみです。見つけてくれてありがとう。


 あじみさんが投稿したVOCALOID曲『らびにん』が絶賛されています。初投稿にしてプロ並みのクオリティ。そして、心に突き刺さる力を持ちます。デビュー作がVOCALOIDランキング1位を獲得する快挙となりました。

 憂鬱な空気感がただよう楽曲です。あらゆる音が強すぎず耳に優しい一方で、強い主張を感じさせます。VOCALOID結月ゆかりの歌声も曲想に完璧にフィット。さらに調教も素晴らしく、しゃくりなどの技術がうまく入っていてカッコイイ仕上がりになっています。

 音付きポエムもつくるというあじみさん。歌詞にも深みがあり、韻を上手に使いこなしているところが、音楽的な心地よさにも繋がっています。リズム楽器もグルーブ感にあふれていて、自然に体に入ってきます。

 投稿から1週間で再生数4万超え、それ以降も伸び続けています。コメントでは「新人…なの..?」「神曲」「やばい人現れたな〜」「ここまでクオリティの高い初投稿作は初めて聴いた」など驚きの声があがっており、将来性のある人材に今出会えたことを感謝する声も寄せられています。

視聴者コメント

この新人は沢山の人の目に触れるべきだ
処女作かよ!!
伸びますね…これ
ボカロ曲が、しかも新人pがランキングって久々だね

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【結月ゆかり】らびにん』

―あわせて読みたい―

“実家のような安心感”あるボカロ曲『ペンギンステップ』が偉大なほどかわいい! 期待の変…新人・ひらうみP登場

ドン・パー・おっ?・シャキーン!歌詞がほぼオノマトペのボカロ曲が大人気!「ドラッグに匹敵する中毒性」「やばっ洗脳されるっ」