春夏秋冬のさまざまな風物を取り入れた視覚的な美しさが楽しい和菓子の世界。

秋から冬へと移り変わる今日この頃だが、今そんな季節にぴったりの可愛すぎる和菓子が注目を集めている。

https://www.instagram.com/p/B5WwkaKg66p/?utm_source=ig_web_copy_link

それは1634年の創業以来、380年以上の歴史を誇る和菓子メーカー両口屋是清の新ブランド「結」が作るリス型の薯蕷饅頭

つぶらな瞳、ふくらんだ頬、しっとりした生地の質感……和菓子界にかつてなかったほどの超ド級の可愛さにTwitterなどSNS上では大きな反響が起こっている。

「NeWoman新宿にある両口屋是清の新ブランド『結』でリスの薯蕷饅頭とどら焼きを。リス可愛すぎ、可愛いどら焼きの袋は何種類かあって選べる、お姉さんの接客も親切丁寧最高で、これは売れるよね、まあそういうことだよね。」

「NeWoman新宿にある『結』で販売してるリス饅頭買ってきた~!可愛い!可愛いの暴力!ハムスターじゃないよリスだよ!w
上品な甘さでとても美味しいお饅頭 丸窓からコッチミンナ状態なの可愛い過ぎるし考えた人天才」

「Twitterでバズってたリスまんじゅう買ってみました 両口屋是清の新ブランド『結』の商品!リスと目が合って食べるのもったいなさすぎる~ これはキュン死間違いなし」

「リスの薯蕷饅頭かわいい
薯蕷饅頭もリスさんもどっちも好き
どら焼きの包装もプチギフトにピッタリの気の効いた一言がセンスある。ほんわか系イラスト、自分も描けるようになりたいなぁ…」

「家族に可愛すぎてとても食べられないと言われたリス饅頭を朝から眺めるなどしていた 職人さんが一つ一つ手作りしてるところを想像してほっこり」

こちらの薯蕷饅頭はNeWoman新宿にある「結」の店舗で購入可能。3日は日もちするということなのでお近くの方はもちろん、観光やお仕事のお土産にもオススメの一品だ。

※画像はInstagram(@wagashiyui)から引用しました

(執筆者: 中将タカノリ)

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
「可愛いの暴力!」 リスの和菓子が可愛すぎると話題に