24時間営業のフィットネスジム「JOYFIT24」や介護予防のためのリハビリ施設「ジョイリハ」を運営する株式会社ウェルネスフロンティアは、短時間で筋肉に刺激を与えることができるEMSスーツEasy Motion Skin」の販売を開始した。

・電気刺激で効率の良い運動が可能に

今回販売が発表された「Easy Motion Skin」は、ドイツEasy Motion Skin社が開発した製品。大きな特徴は、EMSスーツの要である「電気の信号」をワイヤレスでスーツの電源部分に送ることが可能な点。

低周波電流を用いたEMS(筋電気刺激)を搭載し、20ヶ所の電極で全身の筋肉にアプローチする仕組み。EMSトレーニングは1回20分で4時間分の運動効果とカロリー消費が期待できるだけでなく、アフターバーン効果で脂肪燃焼が48時間も持続するため、たった20分間着るだけで絶大な効果を発揮することを可能にしたという。

・アプリには30種類以上のプログラム

また、iPhoneiPadからEasy Motion Skinのアプリダウンロードし、トレーニングに取り入れることもできる。専用アプリには、運動医科学的に実証された目的別のトレーニングプログラムが30種類以上用意されており、アドバイスヒントも提供されるので、さまざまなコンディションに合わせたプログラムに挑戦することが可能だ。

ワイヤレスなので着用時の動きに制限がなく、幅広いメニューと組み合わせることを実現した同スーツサイクリングなどの屋外でのアクティビティで活用が可能なため、エクササイズの幅を広げてくれるかもしれない。

Easy Motion Skin