マンハッタン・アソシエイツ社(NASDAQ:MANH)は、資材調達、生産、小売および物流に至るまで幅広くカバーするグローバル企業である株式会社ニトリホールディングスが(本社:札幌市北区 代表取締役社長 白井俊之 以下:ニトリ)、国内最大級の物流センターのひとつ、関西物流センター (以下:関西DC) においてマンハッタンの倉庫管理システム(WMS)を導入したことを発表いたします。
恒常的な人手不足が問題になる状況で、ニトリはマンハッタンのWMSソリューションを活用して業務を標準化し、その物流ネットワーク全体の効率化と処理能力の向上を図ることを目指しています。
国内最大の家具・インテリア専門店であるニトリは、2019年2月期に32期連続の増収増益を達成しています。今後も持続的成長をしていくためには、物流部門の強化ポイントである、倉庫管理プロセスの標準化と物流センターの効率化をより一層進めていくことが必要だと考えています。同社では、マンハッタンの倉庫管理システムの導入および品質管理サークルによる品質改善活動により、関西DCのさらなる業務効率向上を目指します。

ニトリホールディングスの物流子会社である株式会社ホームロジスティクスは、同社の店舗・配送拠点に効率的で効果的な物流ネットワークを低コストで提供しています。その中でも関西DCは、日本におけるトップクラスの3次元自動倉庫(AS / RS)を採用している高度な物流拠点です。

関西DCでのマンハッタンのWMSソリューション導入は、ニトリの将来における継続的な成長に貢献していくものと期待されています。 マンハッタンアソシエイツの倉庫管理システムは、すでに2017年9月に同社の「川崎DC」にて運用が開始され、現在はベトナムハノイにある製造拠点と連携しWMSソリューションを利用した商品の輸送情報管理も試験的に実施しています。今後は、マンハッタンのソリューションをさらに拡大展開し、他の物流拠点での標準化を進めていく計画です。

株式会社ホームロジスティクス 代表取締役社長の 五十嵐 明生 氏は次のように語っています。
「日本企業は極度の労働力不足に直面していますが、ホームロジスティクスでは、マンハッタンのソリューションと最新のビジネスプロセスの活用を通じて、全従業員の業務効率改善に務めています。マンハッタンの倉庫管理システムは、最適なパフォーマンスと処理能力の向上をもたらすと同時に、倉庫全体で業務の自動化と標準化を推進するのに役立っています。」

マンハッタン・アソシエイツ 日本・韓国代表の 清水 博は次のように述べています。
「小売業を取り巻くビジネス環境が急速に変化している今日、小売企業は現状の課題とこれから発生するであろう問題に絶え間なく対処していくことを可能にするシステムの導入を積極的に進めています。マンハッタンは、こうした市場の変化に迅速に適応し、ニトリ様を始めとする小売企業各社が順調に成長し続ける原動力となるような、堅牢で柔軟な倉庫管理ソリューションを開発、提供してまいります。」

マンハッタン・アソシエイツの最新の製品情報や顧客、パートナーに関するニュースは、Twitter および Facebook からご覧ください。


●ホームロジスティクスについて
ホームロジスティクスは、国内一貫物流を担っており、配送人口カバー率は99%、年間配達件数は810万件にものぼります。その物流インフラとノウハウを活用し、近年では外販事業にも注力しており、安心・安全な輸配送を実現することで、より多くのお客様へヨロコビを運んでいます。
詳細についてはhttps://www.homelogi.co.jp/をご参照ください。

●マンハッタン・アソシエイツについて
マンハッタン・アソシエイツは、サプライチェーンとオムニチャネル分野のテクノロジーリーダー企業です。フロントエンドの販売プロセスとバックエンドのサプライチェーンの統合によって企業内外の情報を集約するとともに、先進のソフトウェア、プラットフォーム技術、および豊富な実績と経験が、お客様の成長と収益の確保を強力に支援します。
そして、最先端のクラウドならびにオンプレミス環境をベースに開発されたソリューションを、店舗、流通ネットワーク、物流センターに提供することで、オムニチャネル市場におけるビジネスを成功へと導きます。
詳細については www.manh.com/ja-jp をご参照ください。

配信元企業:マンハッタン・アソシエイツ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ