TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」の本PVが解禁され、放送情報の詳細が発表されました。2020年1月9日(木)24時より、TOKYO MXBS11AT-XWOWOWにて放送開始となります。

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」本PVより

PVでは、櫻井孝宏さん演じるリチャードと、彼の宝石店でアルバイトをすることになった内田雄馬さん演じる大学生・正義が送る日々のワンシーンに加え、店を訪れる"訳あり"顧客とのやりとりも描かれています。映像には正義の大学の同級生や友人である谷本晶子や下村晴良も登場しており、それぞれ花澤香菜さんと井口祐一さんが演じます。

さらに、オープニングテーマはやなぎなぎさんが歌う「宝石の生まれるとき」、エンディングテーマはDa-iCEが歌う「Only for you」に決定しました。「宝石の生まれるとき」のシングルは2020年2月19日(水)発売予定で、「Only for you」は2019年12月18日(水)に発売されるDa-iCEの17thシングル「BACK TO BACK」に収録されています。

【OPテーマアーティスト・やなぎなぎさんのコメント】

個人的にここ数年、鉱物ブームが続いていまして、買い集めたり採取したりしていたのですが、そんなタイミングで「宝石商リチャード氏の謎鑑定」という、鉱物好きにも深く刺さる作品との不思議なご縁をいただきました。作曲はおなじみの北川勝利さんにお願いして、宝石のきらめくイメージを音にしていただきました。そして、私も石の持つ魅力をここぞとばかりに詞にしたためています。レコーディングの現場にジオードを持参し、北川さんたちと一緒に割ってみたりもしました。一見地味な鉱物の塊から出てきた綺麗な結晶に現場のみなさんも大喜びで「これははまる気持ちがわかるね!」とおっしゃってくださってとても嬉しかったのですが、そんなトキメキや魅力が曲から伝わってきたら良いなと、歌にもたっぷり気持ちを込めています。

【EDテーマアーティスト・Da-iCEより大野雄大さんのコメント】

「Only for you」の作詞をさせていただきました、Da-iCEの大野雄大です。エンディングテーマに起用していただき、とても嬉しく思っています。正義とリチャードの運命のような不思議な出逢い、そしてリチャードに対しての正義の絶対的な絆、想い、友情、憧れを歌詞に込めさせていただきました。また、聴く方によってはいろいろな捉えかたもできるよう、あえてストレートに感情の表現をしない言葉で大事に書きました。この歌が少しでも作品の良さを引き立て、貢献することができたら幸せです!!

イントロダクション

正義感の強い大学生・中田正義は、ある夜、酔っ払いに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。彼が宝石商であることを知り、祖母が死ぬまで隠し持っていたいわくつきの指輪の鑑別を依頼した正義。リチャードの鑑別により明らかになったのは、彼女の過去、真実、そして想いだった。それをきっかけに、正義はリチャードが店主を務める銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことになる。エトランジェに日々持ち込まれる様々な"謎"を紐解く中で、少しずつ変化していくリチャードと正義の関係性。しかし2人には、それぞれ誰にも明かすことのない秘密があった――。

~美しき宝石商と正義感溢れる大学生が紡ぐジュエル・ミステリー、開幕~(WebNewtype)

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」本PVより