いまだ人気の衰えない「ポケモンGO」。時おり道端で立ち止まり、スマホ上で指をくるくるしている人を見かけますが、ある迷惑行為に困っている人もいるようです。ネットでは「迷惑路上駐車が発生している」という報告が相次いでいました。

Yahoo!ゲームの攻略・Q&Aには、自宅前にポケモンGOをする「迷惑路駐」に悩む人の投稿がありました。投稿者の自宅前は、車が一台とまると駐車が難しくなるくらいの道幅だそう。しかし、時間によっては10台近くも路駐しており、「家の前の公園にあるジム?ポケストップ?を無くして欲しい」(本文ママ)と訴えています。

ツイッターでは、「伝説のポケモンが現れた時は、家の回りに50台近く片側に路駐…」、「公園に面した道路にびっしり」、「狭い道で路駐が半端ない、迷惑」、「カーブ超えてすぐのところで路上駐車5〜6台並ぶのほんとやめて欲しい」などといったツイートが相次いでいます。

こうした迷惑な路上駐車、警察に動いてもらうことはできるのでしょうか。村上英樹弁護士に聞きました。

●駐停車禁止の場所で行うと違反

ーー路上駐車のうち、どのような場合が道路交通法違反になりますか      「駐車」とは「車両が継続的に停止すること」をいうので、車を停めて運転席でポケモンGOをしている場合は「駐車」になります。継続的とまでいえない車両の停止は「停車」になります。

まず、これを、駐停車禁止の場所で行うと違反になります。たとえば、交差点横断歩道、道路の曲がり角から5メートル以内など法律で駐停車禁止とされている場所や、駐停車禁止の標識がある場所で「駐車」「停車」を行うと違反になります。

また、駐停車が許されている場所でも、他の交通の妨げにならないようにしなければならないことが法律で定められていますから、これに反する場合も道路交通法違反になります。

ーー迷惑な路上駐車、警察に動いてもらうことはできるのでしょうか

近隣住民からして、どの場合が違法な駐停車になるのかは判断がつきにくいでしょうが、停止してゲームをしているために交通の妨げになっているようにみえる車両は道路交通法違反の可能性が高いので、警察に通報すれば、すぐに動いてもらえることが多いでしょう。

通報先は車に近いところが良いので、最寄りの交番がよいと思います。交番が見当たらない、交番に警察官がいない場合には、管轄の警察署か110番通報をして下さい。

【取材協力弁護士】
村上 英樹(むらかみ・ひでき)弁護士
主に民事事件、家事事件(相続、離婚など)、倒産事件を取り扱い、最近では、交通事故、企業顧問業務、不動産問題、労働災害、投資被害、医療過誤事件を取り扱うことが多い。法律問題そのものだけでなく、世の中で起こることそのほかの思いをブログで発信している。
事務所名:神戸シーサイド法律事務所
事務所URL:http://www.kobeseaside-lawoffice.com/

ポケモンGOで自宅前に「迷惑路駐」、ネットで困惑の声…どうやって追い出せばいい?