10月5日より放送されている、TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』。エンタメステーションでは本作をより盛り上げるべく、宣伝大使に就任した声優の赤羽根健治田中美海に各話放送後、感想を見どころの場面写真と共に紹介してもらう連載記事「ここがすごいぞ!TVアニメ『FGOバビロニア』」を掲載中だ。

第10回は、田中が11月30日より放送された「Episode 9」を紹介。藤丸たちが女神イシュタルへの調略に挑んだ回を語る。

平穏。この美しい時間まじでプライスレス。
みなさん……こんにちは田中美海です。Episode 8……Episode 8……(まだ引きずってる人)。

牛若アアアアアアアアアアアレオニダアアアアアアアス!!!!!!! 泣きながら戦闘シーンみたのいつぶり????? やめてえええやめてえええって言いながら……終わらない戦闘シーン……。英霊、マジかっけぇな。真名看破して去っていくレオニダス一世さん本当にカッコイイな……。あなたが残したものは偉大です……。「炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)」ね……。ゲームの方でもね、苦しめられたしよく使うしでね……あのタゲ集中エグいんですわ……。牛若丸はゲーム内ステータスの敏捷がA+なんですわ……。ゴルゴーンの動きに対処していく姿が圧巻でしたね……。本当にスタッフの皆さまには頭があがりません、こんな素敵な戦闘シーンをありがとうございました……!!!

まだまだ語っていきたいところですがそろそろEpisode 9へといきましょう!! ああ……最初から悲しいBGMが……うぅ。あんなに楽しかったご飯会も……もう……。牛若丸レオニダス、弁慶。心強い味方がいなくなってしまいました……。それでも残された兵士達は力を合わせ修復へと取り掛かります。がんばえ……。そして目覚めるアナ……うぅ……痛かったねえぇ……。

藤丸一行は王にご報告。なんだか久しぶりなギルガメッシュ王。安心する。藤丸たちを労う王様。優しい。好き。顔もいいし(いつも言ってる)。力強く返事をする藤丸にフッと笑う王様。え……? みました……? 私これだけで泣けるんだけど涙腺バカになってる。

ゴルゴーンに対する王の対抗策とは……?

OP明け、ドクターによる「ゴルゴーン」の解説。ここのねぇ……三姉妹もねぇ……辛いのよぉ救いてぇなのよぉ……。マーリンも一緒に解説してくれるの良いですねぇ。追放された女神が復讐の女神、アヴェンジャーのクラスで戻ってくるなんて……。ボロボロの藤丸&マシュは肩を落とします。そんな二人にここは不敵に笑うところだと言う王様。ああ……好きだ……その顔……仕草……全て……。きた~~!! きました!!! 女神イシュタル仲間にしちゃおう大作戦☆!!! 敵の不仲に付け入っちゃおうだなんて……王様も悪よのう~~~。

心配シドゥリさんに「藤丸ですら分かっているのに」と溜息ギルガメッシュ王。いや……あのさ……改めて言うけどギルガメッシュってやっぱり「雑種」って他人を呼ぶの、身に染みてるわけじゃん……? でもそういうのを「そこの雑種」とか言わずにちゃあんと「藤丸」って呼ぶの。ただそれだけで藤丸立香という存在をしっかりと認めているんだなって……そう思うだけでこの王様やっぱり賢王なんだなって……なりますよね(にっこりスマイル)。も……! え……! べらぼうにイイ顔で「勇者よ!!!」って!! 送り出すの!!! ハ~~~~もうこの王様の為なら何でもしちゃうね。期待されちゃってるの、すごいわかる。

フォーーウ!!! アナ~~~~!!!! 意識が戻ってよかった……フォウさんも喜びのほっぺすりすりです……。可愛い×可愛い=∞。そんなアナもパーティーに加え、いざエビフ山へ。

イシュタルを仲間に……。私も三柱の中だったら絶対イシュタルが一番仲間にしやすいと思……うわあああ。だって……ほら……弱点が……丸出しだから……。守るために破壊するとかいうイシュタルの矛盾に頭を悩ますオペレーター組。同じ顔して可愛いなあ全くもう。しかしそこは天才ダ・ヴィンチちゃん。どこか理解してしまう……。そんなダ・ヴィンチちゃんを「え~」とジト目で非難するドクターダ・ヴィンチちゃんから絞め技くらいます。うぎゃって……。可愛い……。何この二人……ほのぼの……尊い……この時間よ永遠に続け……エターナル……。戦う作戦ではないことにどこかマシュも表情が柔らかいですね……! 藤丸もどこか安心している気がします。王様……ほんと、そこまで考えてくれちゃってるんですかあ……もぉう……。

「大吉」バーン! 「開運」バーン! 「イシュタル神殿」ババーン!!!招き猫オオオオオオオオオ!!!!! 普通に吹きだして笑っちゃったんですけど!!! 「え……コレ……(ドン引き)」って言う藤丸の顔よ……(笑)。両拳をぎゅっと握って推測するマシュちゃん。少し興奮気味で可愛い。あ~らら顔のマーリン、何ですかコレ顔のアナ。それぞれの表情もツボです。ああ~~~いいなあ~~~こういうほのぼの……なんか逆に涙出てきた。

涙が出てきたのと同時にイシュタルも出てきた。怒イシュタル。かなりガチです。マシュと藤丸は目と目で通じ合う♪ ですね。戦闘シーンキターーー!!!! アナと戦い少しクッとなる顔たまりませんね。マアンナを呼びます。マアンナの攻撃をマシュが盾で防ぐ!! ふおー! マシュの浮遊感たまんねーーー!!!! カッケー!!!! 空を飛び回って戦闘するイシュタルも本当にカッコイイです!!!

緊張感漂う藤丸!! マーリンの援護を受けつつイシュタルへと向かっていきます!! そう!! 大量の!!! 宝石を持って~~~!!! イエ~~~イ!!!ああ……イシュタルの瞳に映るキラッキラの宝石たちよ……。バックにギルガメッシュとの回想。黄金律皆無のイシュタル……。宝石好きなのに宝石に縁がないという……なんとも言えない……。『女神を買収』ってかなりのパワーワードですよ王。やったねイシュタル!! 宝物庫内の宝石3割あげるって!! ばんざーい!! プカプカ浮かびながらキョロキョロと宝石を見渡す女神さま……よかったねぇ。

「し、しまったーーーー!!!!(棒)」と演技する藤丸、最高だぜ。ああ……イシュタルのボロがどんどん出てくる……まっそこが可愛いんだけどねっ。おめめグルグルになっちゃう女神さま。好きなのはわかるけどさっきまでの怒りはどこへいったんでしょうか。「落ち着け私、そしてイシュタル」ココ~~~~~~!!!! 後にわかりますが良きポイントですね。混乱するイシュタルにここぞとばかりに畳み掛ける藤丸たち。わ~ここで2割って言っちゃうとこ~~作戦勝ちすぎるよね~~~!! ここでダメでも割合あげられるもんね~~!!! まあすでに落ちそうですが。

イシュタル渾身の「なん……だと!?」いただきました。フォウさん可愛いね。深呼吸イシュタル。マアンナに座り自分を落ち着けます。にしてもギルガメッシュの宝物庫に詳しい。やっぱり羨ましいって思ってたんだろうなあ……。対して藤丸側は余裕の笑みである。2.5割に上げられて衝撃の女神さま。でもまだ信じてないみたい。だんだんと演技が板についてきた藤丸。そんな儚げな表情、演技で出来ちゃうの……? マシュ……あなたも成長したのねほんと……色々な意味で。

ついに女神が折れたーーーー!!!!! そしてこのドヤ顔である。清々しいほどの。喜ぶマシュたち。作戦大成功です!!! 王よ!!! そんな喜ぶマシュをよそに藤丸にズイと出された女神さまのおみ足。契約として藤丸に跪いて口づけをしろと言います。ハ~~~ブレね~~~!!!! ちなみに足の甲へのキッスは「服従・隷属」などを意味するんだそうですよ藤丸くん。ヒューヒューフゥッ↑↑↑。修羅場かな? ワタワタするマシュも可愛いですね。ヤレヤレアナとヤレヤレフォウくんでAパートおわり。マーリンは面白そうなことになっているとニヤニヤしているに違いありません。

Bパート。わぁ……イシュタルがこちらに何の疑いもない純粋な笑顔を向けてくれている……。美人だなあ……。そうなのです。イシュタルは疑似サーヴァント。体の持ち主はどうなっているのか。デミ・サーヴァントを生み出した側、ロマニからの質問に答えてくれます。ロマニはちゃんと自分がしたことを「過ち」って言うんですよね……。当の本人が言うにはイシュタルが7、持ち主が3でとけ合い成り立っているのだそう。「私はどうあっても私」そう当たり前であるかのように言うイシュタルにマシュはまた一つ何かを得るのですね……。

戻る道のりの中、野営地へと向かう一行。耳ペタンフォウくんほんと愛いな~~~~。無事に仲間になってくれたことで会話も希望の光で溢れてますね!!! そう!! なぜなら!! 最強の切り札、グガランナがイシュタルにはあるのだから~~~~!!! いえ~~~い!!! 大丈夫だよね!!! どこかの誰かさんみたいにここ一番ってとこでとんでもないことやらかす! なーんてこと、ないよね~~だって女神さまだも~~ん。……おや? イシュタルのようすが……。

野営地に到着し見張りをしている藤丸。握りしめた拳に何を思うのか……。そこから聞こえる緊張した様子の「こんばんは」……。おっとこれはゲームでよく見るイベントスチルかな?? いいBGMに綺麗な夜空に……はあ……さっきからほんと、『様子がおかしいよ』。ああ……あああ……くしゃみ・・・あああぁ……。頬を赤らめて……か、可愛いなあ……。なんだかドギマギちょっぴり気まずい雰囲気に……。あなたも女神が怖いんでしょと目をそらすこの女神。そして女神だから嫌うだなんて、そんな理由で嫌わらないと先程とは打って変わって真っすぐな瞳の藤丸くん。さすが……主人公だぜFuuuuu!!! いやここ完全にイベントスチルやん。

「神を捨て、人間だけで生きていくのは苦しいだけ」か……。ちゃんとそういうことを言ってくれる優しさを感じるよ……。とかぼやいてたら藤丸くんが私の言葉を代弁してくれた。「有難う、人間に優しくしてくれて」そう言われた女神さまのお顔よ……はわ・・・はわわなのだわ……。これには思わずにんまりスマイルですよ。空の色も綺麗だ……。スチルゲット、よかったね藤丸くん。あんたはすげーよ……。おやすみ……『女神さま』……。

あっ終わった。

は~~~~会話のひとつひとつが重要すぎて聞き逃さないように必死でした!!! 様々なところにヒントが散りばめられていてこれからの展開が益々楽しみになりますよね……!! ほっこりしたりほのぼのしたり……今回はEpisode 8とは違って心が穏やかな回でした。平穏。この美しい時間まじでプライスレス。

今回も長い長いレポートにお付き合いいただきありがとうございました!!次回も楽しみですね!!! 首を長~~~くして待ちましょう~!!

今週の一枚はこちら!

スチル、ゲットだぜ!! アルバムに登録されたのだわ。

Episode 9の感想を思う存分に語ってもらった第10回。12月12日(木)公開の第11回では、宣伝大使の赤羽根健治Episode 10の感想と見どころを紹介する予定だ。



(c)TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT

ここがすごいぞ!『FGOバビロニア』Episode 9:声優・田中美海「『女神を買収』ってかなりのパワーワードですよ王」は、【es】エンタメステーションへ。
(エンタメステーション

掲載:M-ON! Press