WEBサイト ザテレビジョンでは、12月4日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】スタジオ&視聴者を震え上がらせたクロちゃん

■ 1位「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10:00-10:57、TBS系)5907pt

12月4日は、オードリー春日俊彰が20年住んでいたアパート・むつみ荘の2代目住人をオーディションした「2代目むつみ住みます芸人決定戦」と、「モンスターアイドル」の第4弾が放送された。

アイドルをプロデュースすることになった安田大サーカスクロちゃんの“モンスター”ぶりが毎回話題になっている「モンスターアイドル」。この日は、1日1人ずつ候補生が脱落する沖縄合宿の3日目。

クロちゃんが書いた歌詞やグループ名候補が発表されつつ、候補生たちとクロちゃんの間でまさかの修羅場が。クロちゃんスパイになることを指示されていたアイカが自分の発言を告げ口したことに勘付いたナオは、候補生全員が集まった場でアイカに直接問いただした。アイカは「自己判断で…」と答えていたが、そこにクロちゃんが登場して「アイカは俺のスパイだから」と言ってしまう。

さらにクロちゃんは候補生たちがアイカを責めている感じになっていることに反論。そしてナオに「裏と表あるの、ちょっと怖いね」と言うと、VTRを見ていたダウンタウン・浜田雅功たむらけんじが「お前や」と同時にツッコミを入れた。

しかしその後、候補生たちが涙を流している様子と共に「このあとクロちゃんの行き過ぎた言動があったため一部シーンをカットしてお送りします」のテロップが出された。そして、全員が泣いているなかで、ヒナタの脱落が決定するという展開に。SNSでは「一体何があった??」と大いにざわついた。

次回は18日(水)の放送となり、「モンスターアイドル」の1時間スペシャルが予定されている。

■ 2位「7.2新しい別の窓」(毎月第1日曜昼5:00-夜0:15、AbemaTV)3686pt

「世界初のSNSバラエティー」をテーマにした、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾による月1回の生放送番組。今年最後となった12月1日は、総勢60人のゲストが参加した「2019ななにー大運動会」、稲垣が文化人とトークする「インテリゴロウ」などが放送された。

4日は「ななにー大運動会」で、大会スペシャルサポーターを務めたMattが自身のブログを更新。 “Matt化”と言われる加工を施した3人との集合写真のほか、「ついにKatt様と会えて嬉しかったです」とMattの物まねをした香取との2ショットもアップして反響を呼んだ。

この放送は、7日(土)までAbemaビデオで無料公開中。次回は、「ななにー元日スペシャル」として、2020年1月1日(水)の昼3時から7.2時間の生放送が行われる。

■ 3位「ねほりんぱほりん」(毎週水曜夜10:50-11:20NHK Eテレ)2536pt

山里亮太とYOUが、顔出しNGの訳ありゲストからねほりはほり聞きだすトーク番組。山里とYOUはモグラ、ゲストはブタという人形劇で展開する。

12月4日は「わが子を虐待した人」がテーマとなり、ゲストとして10年以上にわたってわが子を虐待していた40代の男性が登場した。

「悪いことをしたら痛い思いをして分からせる」と、しつけが行き過ぎて暴力になっていた男性。一度、離婚をして妻・子どもと離れたが、東日本大震災で子どもが怖がったことをきっかけに復縁した。しかし、再びじゃれあいのつもりが暴力になっていたという。

「子どもが自分のおもちゃだった」とも振り返った男性。長女は、児童養護施設に保護されるに至り、加害者更生プログラムに通っているという男性は「今、虐待の事件が多々ある。その報道を見て『俺はまだそこまでじゃない』とか、この放送を見て『俺はまだ大丈夫』って言ったら、その人はもうアウト」と語った。

また、「加害者が変わらない限り、被害者を救うことはできないと思っています」という更生プログラム講師の言葉もあった。SNSでは紹介された状況などからさまざまな意見が交わされた。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

12月4日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3