今回紹介したいのは、皀莢さんが投稿した『【Minecraft】終末の車窓から』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

lostcities modで生成されたワールドをつなげてみました。睡眠用動画かも


 マインクラフトのMOD「The Lost Cities」で自動生成されたワールドをつなげたそうですが、そのつながりがドラマチックです。

 マインクラフトの廃墟の中を列車がゆきます。

 建物の外観は壊れていませんが苔むしており、人の気配がありません。

 駅? トンネル? に入りました。

 暗いところでは明かりがついています。電気系統はまだ生きているようです。

 ところどころ崩れていますが、しっかりした建造物です。

 ようやく外に出ました。

 街が緑で覆われています。建物は少し崩れていますね。

 またトンネルです。

 先ほどよりも明かりが原始的ですね。

 トンネルを抜けた先の都市は……

 水に沈んでいました。人が暮らしている大地はあるのでしょうか。

 そしてまたトンネルです。

 次に広がった景色は、木が生い茂っています。

 やがて日が暮れました。電気はなく、星明りのみの世界です。

 そしてまたトンネル……。

 トンネルの先に広がるのは荒廃した世界です。

 かすかに明るく見えるのは何でしょうか。

 そして土壁のようなトンネルを抜けます。

 都市は砂漠と化していました。

 巨大なドームです! 近づいてきます!

 人類はドームの中で暮らしているのでしょうか。

 いくつもドームが見えます。しかし明かりは見えません。

 空が白んできました。

 このドームだけは中へと道が続いています。ここで列車を降りることに。

 夜明けです。

 「睡眠用動画かも」と投稿者さんはおっしゃっていますが見入ってしまいます。音楽とあいまった終末世界をゆく列車の旅、ぜひ動画でお楽しみください。

視聴者のコメント

・きれいしすごい!!!!!
・駅を通過する毎に時間が進み、街が荒廃していく
PTSDになった帰還兵の妄想でしょ
・このSFチックな演出たまらん
・最高の動画だ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【Minecraft】終末の車窓から

―あわせて読みたい―

マイクラで夜行列車に乗りませんか? 旅情をかきたてる車窓の風景に「雰囲気いいな」「涙腺崩壊した」の声

マインクラフトで作った“大正ロマン”を見よ! 路面電車が走るノスタルジーあふれる情景に「こんな街歩きたい」「まさに古き日本」の声