「コンバースといえば、街でよく見かけて価格も安いあのスニーカー?」というイメージを持っている人もいるかもしれません。実はコンバースは多くのマニアやコレクターにも長年愛され、価格帯やモデル共に非常に奥が深いブランド!どれを買えばいいかよくわからない…という人は、まずはおしゃれさんに人気の定番モデルをそれぞれチェックしてみて下さいね。

【詳細】他の写真はこちら



■コンバースの黒スニーカー<ローカットタイプ>

出典:@ykooo00さん

まず知っておきたいポイントは、同じ「コンバース」でも、日本のコンバース社と本国アメリカのコンバース社は全くの別物だということ!コンバースを探すときにはどこ製なのかということにも注目してみると、ちょっぴりスニーカー通になれるかも。日本で最もメジャーなコンバースの「ALL STAR(オールスター)」は、スリムなシルエットが特徴的で誰もが一度は目にしたことがあるはず。こちらの写真右下にあるmade in japanのローカットタイプは、どんなコーデにもはまるのでデイリーユースにぴったりの一足なんです。

■コンバースの黒スニーカー<ハイカットタイプ>

出典:@ ayapurimiさん

くるぶし部分の星マークがアクセントなオールスターのハイカットも、ワードローブに常に持っておきたい定番アイテム。ショートブーツのようなイメージで足元に存在感を出したいときにおすすめです。ボトムはスキニーなどで軽快なコーデになるよう、バランスを取ると◎

■コンバースの黒スニーカー<紐なし>

出典:@yuca0614さん

子育て中や妊娠中で紐靴はちょっと…という場合には、コンバースの紐なしスリッポンタイプはいかがでしょうか。オールスターのスタイリッシュなフォルムはそのままに、さっと脱ぎはきできる手軽さもばっちり。はき口部分にゴムが通してあるので、脱げるということはありません。

■コンバースの黒スニーカー<レザータイプ>

出典:@aaasaji13さん

こちらは後述するモデル、「CHUCK TAYLOR(チャックテイラー)」のレザーブーツスニーカー。アッパーが撥水加工されたヌバックなので、雨の日でもおしゃれな足元がキープできます。40年代のミリタリートレーニングシューズをモチーフとしており、ごつめな佇まいがスタイリッシュでかっこいい一足です。

■コンバースの黒スニーカー<チャックテイラー>

出典:@mi.chua.kさん

コンバースのオールスターの原型、「ヴィンテージオールスター」とも呼ばれるチャックテイラーはインスタでもおしゃれさんに大人気となっているモデルです。価格帯や入手難易度はスタンダードなオールスターよりも上がる傾向ですが、細部から醸し出される大人なムードは渋さ抜群。ファッションが好きならチェックしておいて損はないアイテムと言えるでしょう。こちらのアイテムはオールスター生誕100周年を記念して誕生したハイカットモデル。程よいボリューム感と、チャックテイラーならではのブラックのヒールパッチがおしゃれですね。

■コンバースの黒スリッポン

出典:@aaasaji13さん

こちらは珍しいスリッポンタイプのコンバース、「DECKSTAR SLIP(デッキスター スリップ)」。シンプルながらスマートなシルエットでこれ一足で足元のファッションレベルがグッとこなれた仕様に。優れたクッション性やソールの艶など細部までこだわり抜いた、まさに大人のためのスリッポンです。

■コンバースの黒スニーカー<キッズ

出典:@churchill.kids.wearさん

最後にご紹介するのはコンバースUSAが製造するキッズスニーカー「ONE STAR OX(ワンスターオックス)」です。レザーのシックな表情は大人顔負けのかっこよさ!ベルクロタイプで着脱が楽なのも良いですね。ブラックスニーカーでリンクして、親子でコーデを楽しめるのもコンバースの魅力のひとつ。

■黒コンバースをつかったコーデ紹介
ここではコンバースの黒スニーカーを使用した素敵なレディースコーデをご紹介します。

出典:@wear.chicchimoさん

こちらは黒のコンバースと白ソックスでガーリーに仕上げたコーデ。オーバーサイズの白ニットデニムジャケットで思わずキュンとくるようなナチュラルムード!シンプルな組み合わせに存在感のあるコンバースは程よいゆるさが漂いますね。



出典:@red_sjkさん

2020年も引き続き流行中のボアコートとも、黒のコンバースはコーデの相性ばっちり。ストールはざっくりと巻いて、メンズライクなラフさを演出。上半身にボリュームがある分、ボトムはスキニーと黒コンバースで線の細さを強調するとバランスが取りやすそうですね。

■コンバースの黒はバリエーション豊富!ディティールにこだわって選ぼう

出典:@red_sjkさん

コンバースの黒スニーカーのアイテムやコーデをご紹介しました。王道のシンプルさで多くの人から愛される理由は、そのコーデのしやすさとデザインのさりげない美しさにあります。幅広いバリエーションやモデルの中から、ぜひ自分や大切な人にぴったりの一足を見つけてみてはいかがでしょうか。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press