12月6日(金)放送の「ウケメン」(夜1:50-2:50、フジテレビ)に、小関裕太、鈴木愛理小手伸也が登場する。

【写真を見る】リクルートスーツで“ぶりっ子”就活生を熱演した鈴木愛理(ほか写真5枚)

■ 「ウケメン」とは

「ウケメン」は、2018年11月から2019年5月までに特番として5回放送され、毎回放送後には深夜にも関わらず、番組タイトルやコントのキャラクター名がトレンド入りするなど、反響を呼んだコント番組。2019年8月より月1回の地上波レギュラー番組に昇格した。

3時のヒロイン、トキヨアキイ、ひみつスナイパー健、フタリシズカ、マカロンリンダカラーといったテレビ初出演の若手芸人たちが、新ネタ・コント・新企画に挑戦する。

■ 小関裕太が扮するのは“久利生公平”

小関は、装着した低周波装置から電流を受けながらも平静を保って演じ切らなければいけない「ヘイセイドラマシリーズ」にチャレンジする。今回の題材は、ドラマ「HERO」で木村拓哉が演じた検察官・久利生公平。

久利生のトレードマークの茶髪のロングヘアにベージュのダウンジャケットを着た小関が、被疑者を取り調べる。松たか子が演じた雨宮舞子になりきるのは3時のヒロインの福田麻貴。

小関が「警察から色々聞かれていると思いますが…」と言った途端、電流が流れ「うぁわああああ!」と悲鳴を上げる。すると福田から「ちゃんとしてください」と叱られ、小関はすぐに平静を装うとする。しかし、「あなたには黙秘権が」と言いかけたところで再び電流が流れ「いたたたたたた!」と悶絶する。

その後も、ナイスなタイミングで電流が流され続け、セリフが途切れ途切れになってしまう小関。今までに見たことのないリアクションと絶妙な「ちょ、待てよ」コメントが見どころ。

HEROさながらのオープニングシーンでは、ウケメンメンバーと共にかっこよく登場するも、全員に電流が流され衝撃の映像になってしまう。小関は「実家に帰りたい」と涙目に!

鈴木愛理もコントに挑戦!

コント「あいみょんに憧れる女・まいみょん」では、福田が扮する“まいみょん”と鈴木が共演する。ウケメンメンバーは、その光景を目の当たりにして「よく出てくれたな!やりすぎ!」と驚きを隠せない。

さらに、ひみつスナイパー健・仁木恭平はファンだったことを明かし「すごい人なんだよ!俺は握手会とか行っているからね!」と福田とのコラボに納得いかない様子で、鈴木がハロプロメンバーだったことから「つんくさんが見ていたら…」とぼやく。

さらに鈴木は、企業の面接コントに就活生役で登場する。しっかりと志望動機も言えて印象もばっちり、かと思いきや。リンダカラー・デンとマカロン・舟久保匠が扮する面接官は苦笑い。「顔採用の会社だと思われ問題になるから…」と採用を渋る。

鈴木は「顔で得していると思われたくなくて必死で頑張ってきたんです!」と抗議。しかし、反対にその際に出す“ぷんぷん顔”から“ぶりっ子ポーズ”の可愛さに2人は骨抜きになってしまう。

他にも、ドラマ「モトカレマニア」に出演中の小手伸也に、番宣VTRを撮影するということで、マカロン・前嶋大翔扮する新人AD“前嶋ローランド”がROLANDばりに絡んでいくコントも放送される。そこで飛び出した小手が発したコメントに、ウケメンメンバーとスタッフは思わず爆笑してしまう。(ザテレビジョン

ドラマ「HERO」さながらのオープニングシーン