今回紹介したいのは、フリスクPさんが投稿した『ダイソー300円スピーカーでスチームパンクなバックロードホーンを作ったった!』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

●横から見ると胃と小腸と大腸の模型っぽいですね。


 今年10月に螺旋型エンクロージャーが特徴のノーチラススピーカーの動画『ダイソー300円スピーカーで憧れのノーチラススピーカーを作ったった!』を投稿したフリスクPさん。今回はバックロードホーンを作ることにしました。

■関連記事
超高級スピーカー「ノーチラス」をダイソーの300円スピーカーから作ってみた! 憧れを形にする超技術に「すっご」「かっこよい」の声

 スチームパンクな仕上がりのこちらが、バックロードホーンスピーカーです。スピーカーユニット後方から発生する低音をホーンによって増幅する方式となっています。

 この折り畳まれた構造で低音が増幅されるのですね。

 作り方です。ベースにしたのはダイソーの300円スピーカー

 アンプはそのまま使います。

 そしてエンクロージャーや小物部品は投稿者さんが設計しました。

 設計したデータを3Dプリントします。

 あとは色々やります、と手を加えていく投稿者さん。

 素晴らしい塗装の技術をいかんなく発揮しています。

 完成! ダイソースピーカースチームパンクスピーカーに生まれ変わりました!

 長い年月を感じる仕上がりとなっています。

 音を聴き比べます。まずは無改造品から。値段のわりに音がいいと言われる商品ですが、エンクロージャーの容積が小さいので低音が苦手です。

 次にバックロードホーンスピーカー。低音が増強されています。「音が全然違うな」「多少シャカシャカ感は残るけど明らかに低音UP」と好評です。

 詳しい制作過程や音の違いに興味を持った方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・音が全然違うな
・緑青すごいなw
・そこを教えろよ!(定期)
・いつものw
・かっこいいな

▼動画はこちらから視聴できます▼

ダイソー300円スピーカーでスチームパンクなバックロードホーンを作ったった!

―あわせて読みたい―

超高級スピーカー「ノーチラス」をダイソーの300円スピーカーから作ってみた! 憧れを形にする超技術に「すっご」「かっこよい」の声

ホログラム搭載のステレオスピーカーを作ってみた! パソコン制御で変わる映像とLEDに「何これカッコいい」「めちゃんこ綺麗やな」