先週末に行われた第15節では敵地で行われたアトレティコ・マドリーとの上位対決を制したバルセロナが首位キープに成功。また、同勝ち点で2位のレアル・マドリーもアラベスに辛勝し、宿敵をきっちり追走。その他ではセビージャレアル・ソシエダとアスレティック・ビルバオのバスク勢が好位置をキープしている。

今節最大の注目カードはFW久保建英がカンプ・ノウに初凱旋する首位のバルセロナと、17位のマジョルカの一戦だ。

前節のベティス戦では2試合連続フル出場を果たし、攻撃面で再三の決定機を作り出す好パフォーマンスを披露した久保。しかし、チームは2試合連続で1-2の連敗と厳しい状態が続く。その中での首位チームとのアウェイゲームでは守備的に戦うプランが予想されるため、久保としてはまずはチームのため守備面に力を割きつつ、古巣で培ってきた攻撃センスを発揮したい。また、復帰が望まれた中、レアル・マドリー行きを選択したこともあり、カンプ・ノウのバルセロニスタからの反応にも注目が集まる。

一方、久保を迎え撃つバルセロナは敵地で戦ったアトレティコとの上位対決を終始苦しめられながらも、守護神テア・シュテーゲンの再三のビッグセーブと、大エースのメッシの圧巻の決勝点によって1-0で勝利。さらに、2日にはそのメッシが4年ぶり史上最多6度目のバロンドールを獲得し、今回の試合前にはそのお披露目も予定される。DFピケら負傷者の状態は気がかりも今回の一戦でリーガ4連勝を狙う。

単独首位浮上はならずもリーガ3連勝で好調を維持する2位のレアル・マドリーは今節、降格圏の19位に低迷するエスパニョールと対戦。前節はアラベス相手にセルヒオ・ラモス、カルバハルの守備陣のゴールによって競り勝ったが、試合終盤はかなり押し込まれる展開となっており、2戦連続ランチタイムキックオフとなる中で試合序盤から自慢の攻撃力で圧倒してラクな形で勝ち切りたい。

苦手のバルセロナ相手の敗戦で6位に順位を落としたアトレティコは、13位のビジャレアルを相手に公式戦の連敗ストップを目指す。ユベントスバルセロナの2試合を通じて内容面は悪くなかったが、決定力不足や公式戦7試合連続失点中と攻守両面での課題を克服できずにいる。その中で直近4敗1分けと絶不調のビジャレアルを叩いて再浮上のキッカケとしたい

3位のセビージャ、4位のソシエダと5位のビルバオという第2集団はいずれも中位以下の相手との対戦となり、上位追走に向けてきっちり勝ち点3を獲得したい。また、11位のレバンテと8位のバレンシアによるバレンシアダービーも注目の一戦だ。

最後に3連敗で16位に低迷するMF乾貴士を擁するエイバルは、7位のヘタフェを相手に連敗ストップを目指す。直近のソシエダとの自治州ダービーでは1-4の大敗も、乾自身は1アシストを記録しており、プレースタイルが近いヘタフェとの対戦でも一対一の局面でチームに優位性をもたらすプレーを期待したい。

ラ・リーガ第16節》
▽12/6(金)
《29:00》
ビジャレアル vs アトレティコ・マドリー

▽12/7(土)
《21:00》
レアル・マドリー vs エスパニョール
《24:00》
グラナダ vs アラベス
《26:30》
レバンテ vs バレンシア
《29:00》
バルセロナ vs マジョルカ

▽12/8(日)
《20:00》
エイバル vs ヘタフェ
《22:00》
ベティス vs アスレティック・ビルバオ
《24:00》
バジャドリー vs レアル・ソシエダ
《26:30》
レガネス vs セルタ
《29:00》
オサスナ vs セビージャ

今週末は久保建英が古巣バルセロナに挑む!
2部では柴崎岳のデポルティーボと香川真司のサラゴサが対戦!WOWOWにて生中継!
■詳細・放送スケジュールはこちら>

サムネイル画像