美髪にも美容にも効果的!美しさを保つ秘訣とは?
ed60993674be00daa325b2073504afbb_s

美しさを保つためのアイテムや保つ方法はたくさんあります。

今回は、その中から「美肌石マッサージ・炭酸泉・ビューティヘルスエイジング療法」の3つを紹介します!

美肌石マッサージとは

ボディへのスリミングやリンパドレナージュなどは有名ですが、最近注目を集めている美容石によるマッサージをご存知でしょうか。

実は、美容石によるマッサージは頭皮に嬉しい効果が沢山あるのです!

あまり自覚のない方が多いかと思いますが、実は肩と同様に頭皮も凝りやすいパーツなのです。

ストレスが多い生活や過労は、頭皮を硬く凝らせてしまいます。

頭皮が凝っていると血行が悪くなり、頭皮が硬くなります。

さらに、皮脂分泌のバランスが崩れて皮脂が過剰になったり、乾燥するなど頭皮トラブルの原因にもなるのです。

夏は汗をたくさんかくので、汗や皮脂で頭皮の毛穴が詰まりがちで、頭皮の皮脂バランスが崩れやすい季節です。

実際に夏になると抜け毛が気になったり、髪のハリがなくなったと感じることがある方も少なくないのではないでしょうか。

夏の毛穴詰まりを放置するのは危険です。

頭皮のコンディションの悪さは、毛髪の成長にも直結します。

髪の生える土壌となる頭皮の状態が悪いと、どんなに毛髪に栄養を与えるヘアケア製品を使っても、なかなか効果が出ません。

冬だからと言って頭皮の汚れのケアを怠らず、清潔な頭皮を保つことが大切です。

トラブルが気になるときは美容石マッサージで頭皮ケアをしよう!

「美肌石」マッサージの驚くべき効果とは

トラブルがおきやすい時期の頭皮ケアにオススメなのが、美容石マッサージです。

頭のツボをしっかりと美容石でマッサージすることで血行がよくなり、凝って硬すぎる頭皮、または皮脂が過剰で柔らかすぎる頭皮がちょうどいい硬さになり、引き締まり、健康的なかがやきのある髪へ導きます。

さらにうれしいことに、美容石によるマッサージは髪にいいだけでなく、首肩のコリやハリ、眼精疲労、偏頭痛にも、とても効果的です。

肩が凝っていると、肩をマッサージすることを思いつきがちですが、頭の全体に広がるツボの刺激は、全身の血行をよくするので、体のコリも楽になるというわけなのです。

また、頭皮は顔の皮ともつながっているので、頭皮をケアすることで、顔の皮も引き上げられて、フェイスラインがすっきりとして若返ります。

美容石で頭皮をマッサージするだけで、こんなにいいことづくしなんて、驚きですよね!

髪や体のコリなど、トラブルのあるパーツだけをケアしたり、高価なヘアケア製品を使うだけではなく、その土台の頭をケアする方法を、是非試してみてはいかがでしょうか。

炭酸泉とは

炭酸泉は髪にとても良い効果があるのはご存知のことかと思います。

美容室でも、炭酸シャンプーや炭酸ヘッドスパなど炭酸泉が使われたメニューがたくさんあります。

炭酸には、汚れを浮かせて落とす効果や血行を促進する効果があります!
どちらも髪や頭皮にとってとても嬉しい効果ですね。

しかし、炭酸には髪以外にも嬉しい効果がたくさんあるんです!

炭酸泉の美容における可能性は無限といっても過言ではないでしょう。

炭酸泉の無限の可能性

炭酸泉

例えば、美容師の手荒れの問題。

各メーカーが競って開発する高性能なトリートメント剤やパーマ剤などを使用した後などは、炭酸泉に手を浸したりすると非常に良いんです!

また、必要以上に何でも塗る昨今の美容メニューや化粧品は炭酸泉を使用して一度リセットすることでますます可能なデザインの幅が広がるだろうと思います。

残留アルカリを除去した炭酸パーマも面白いですし、ヘアカラーと炭酸の関係はまだ解明されていませんが、もしかするとジアミンなどアレルギーの問題も炭酸泉が解決のヒントを握っているかもしれません。

また、介護美容に目を向けますと、出張美容サービスなどで炭酸泉洗髪してあげることで気持ち良いのはもちろん現場で切実な問題である体臭も和らげてくれるでしょう。

使用しているうちにお客様だけでなく、施術者自身の血糖値や血圧が正常になったり、炭酸泉でうがいをすると、制菌作用で風邪やインフルエンザの予防なども期待できます。

炭酸泉が医療の現場で「閉塞性動脈硬化症の治療の一環」として使用されることから、その予防効果になることも十分考えられるのです。

このように炭酸には様々な分野で利用されるほどの効果があります!

炭酸泉の正しい知識

大事なのは、炭酸泉を頭皮頭髪に使用した場合の正しい知識とその応用です。

美容においてはお風呂と違う適切な濃度と時間があります。
濃くても薄くてもダメ。正しい器械を使用することは非常に重要です。

炭酸泉ヘッドソーダスパは驚くことに、お客様も従業員も若い世代の方が非常に興味を持ちます。

サロンの中でも競うように使用するのは20歳代のスタッフが圧倒的です。

おそらく、彼らは今まで素髪を知らなかったからです。

これまで健康とされてきた毛髪や頭皮は、実は科学的にそう見せているもので、本当はつけすぎてベタベタ。

「洗髪しているが現れていない髪」と化していたことに気付いたからです。

炭酸泉をきっかけに、美容界が本当の意味での美と健康産業となるかもしれませんね!

ビューティヘルスエイジング療法とは

ビューティヘルスエイジング療法とは、エイジングケアを行い髪やお肌を若返らせる方法のことをいいます。

エイジングケアにも様々な方法がありますが、今回は東洋医学の面からみたエイジングケア方法を紹介します。

東洋医学では、老化を防ぎ若さを保つために2つのことを行います。

体内を浄化する

1つめは『瀉(しゃ)』(体内を浄化するという考え)から、血液やリンパの循環を良くし、解毒や排泄を促して、体内に新鮮な空気を取り込むようにします。

浄化や瀉と聞くとなんだかなじみのない事のように聞こえますが、デトックスも同じような意味をさします!

“デトックス”という言葉が流行しましたが、水分、脂肪、糖分、塩分、添加物等を過剰に摂取している現代人は、栄養のバランスが偏りがちで、体内に不要なものを多く蓄積し、それらが体をサビつかせ、老化の原因になります。

『瀉』の代表的な漢方薬『防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)』は、高血圧、便秘、肥満、肩こり、吹き出物の他、“メタボ対策”に優れた効果を発揮することで有名です。

中高年に多い脂肪太りの体毒を発散・排泄させる理想的な漢方処方で、肥満がない方でも耳鳴り、荒れ肌、頭痛等に有効です。

『瀉』に適した食材には、
ねぎレンコンにんにくたけのこ、なす、そば、かに、すいか、梨、バナナ、他が挙げられます。

とても身近な食べ物ばかりなので、普段の食事に取り入れやすいですよね!

枝毛

主な作用は、
散ウツ、イライラの解消、通便、発散、解毒、腫れ物を治す、去痰、鎮痛です。

ストレスの発散にも効果的なのでぜひ試してみてください!

体力を補い、細胞を活性する

もう1つは、『補(ほ)』(体力を補い、細胞を活性するという考え)です。

老廃物が体内から排泄されたら、滋養強壮作用の高い食材を摂取し、おいていく体内組織に潤滑油を与えます。

そうすると、枝毛予防にも繋がり肌や髪には潤いが戻りハリ、ツヤが出て若々しくなります。

髪やお肌を若返らせるためにとても重要な要素です!

『補』に優れた漢方薬『紫河車(しかしゃ)』とは、“胎盤エキス”のことです。

古くから肌の保湿・潤い・ハリに効果的で、体内に補給すると、血を補い、気を養い、心を安定させ、精を益す、滋養強壮に必要なすべてを備えた良薬です。

『補』に適した食材には、
ごま、にら、たまねぎ、山芋、さつまいもかぼちゃうなぎ、鰈、牡蠣、えび、他が挙げられます。

こちらも、身近な食材が多いので簡単に摂取できそうですね!

主な作用は、
滋養、強壮、鎮咳、潤燥、鎮静、健胃、調腸、養気、益気です。

とても難しい言葉が並んでいますが、簡単に言うと『補』には体が元気になる効果があります!

体力をつけたり、体に必要な栄養をたくさん取ることは、健康を保つ上でとても大切なのでぜひお試しください!

このように、美を保つ方法は様々な方法があります。

今回は、まったく違った3つを紹介しました!

自分でもできそうなものはありましたか?

どれも美しさを保つ効果があるものなので、自分に合った方法でぜひお試しください!

頭皮を柔らかくして、若々しい健やかな髪へ