おうち料理研究家として活躍する「みきママ」こと藤原美樹が、5日に自身のインスタグラムを更新。5歳の長女と中学生の長男のために作った、ユニークキャラ弁を公開した。

■だんご3兄弟弁当

前日の夕飯のおかずである焼き鳥ベースに、塾へ行く長男のお弁当と、長女の幼稚園お弁当を作ったというみきママ。子供たちに楽しんでもらおうと、『おかあさんといっしょ』(NHK教育)で大ヒットした「だんご3兄弟」のキャラ弁を作ったという。

インパクトを放つ長男用の「だんご」は焼き鳥おにぎりになっていて、おにぎりにしてはなかなかのサイズだが、ちゃんと串にささっている。

長女用の「ミニ団子」も含め、だんごたちは全員違う表情をしているのだが、「鼻の海苔、めんどくさくて死にそうになりました」とやはり苦労したとのこと。母の愛で心もほっこりするお弁当だ。

この投稿をInstagramで見る

【だんご三兄弟弁当です!】       今日も晩御飯の残りを朝は詰めるだです〜😘😘😘             晩御飯は焼き鳥でした✨✨✨  だから、はる兄の塾弁は、焼き鳥のおにぎりにしました🍙🍙🍙               杏ちゃんはミニだんご三兄弟弁当です🍡🍡🍡  鼻の海苔、めんどくさくて死にそうになりました😭😭😭杏ちゃん「はがいたいからごはんすくなくして。」ってさ。               すると、杏ちゃん「おだんご、かわいい〜!」ってさ。  ミニおにぎりで食べやすいでしょ❓量はいつも通りです🤫🤫🤫            すると、杏ちゃん「だんご、5こいるよ。」ってさ。  だんご5兄弟、召し上がれ〜🤗🤗🤗       #みきママ #キャラ弁 #だんご三兄弟 #塾弁 #おにぎり #onigiri #mikimama #obento #fnceats #foodnetwork

関連記事:修学旅行当日の朝 壁に貼られた「持ち物メモ」が素敵すぎて笑う

■「懐かしい!」と大反響

こちらの投稿には、「みきママ、細かい部分も手を抜かない! すごい!!」「みきママのキャラ弁センスが好きです!」と、だんご3兄弟ドンピシャ世代から多くの反響が。

しかし、現在「だんご3兄弟」はそれほどブームではないため、「お嬢さんより先生たちが懐かしー! ってなるおにぎりでですね」との声も。

■真似したくなるみきママのお弁当

この投稿をInstagramで見る

【ぐでたま弁当です。】. . . . お早うございます~!!            昨日のおかずが2品も残っています!!            . . .       そしたら、同時にフライパンで焼いちゃいます!!  昨日のハンバーグのたねとから揚げです。唐揚げは、揚げ油大さじ1のスーパーから揚げです!! クッキングシートを4辺折って、端をねじったら、その中でから揚げを揚げます。              . . ❤️旦那は、ぐでたま弁当です。 旦那、珍しく弁当を持って行くってさ。ぐでたまでほっこり癒されてください。太ったと言っていたけど、お米は食べなさい。夜8時までに食べて、糖質を減らして低脂肪のたんぱく質をとるいいよ。             . . . ❤️杏ちゃんは、ミニぐでたま弁当です。  杏ちゃん喜んでくれるかな?                . . . すると、杏ちゃん「・・・・・・。」ってさ。 どっち?何とか言って。               杏ちゃん「ぐー。」 GOODいただきました!           . . . 来週は運動会だね!練習、頑張って!       . . . ⭐️明日10/5(土)、12時から料理ショーやります~!!兵庫県の「ABCハウジング明石・海岸通り住宅公園」でやります~!!ぜひ、遊びに来てくださ~い!     #お弁当 #キャラ弁 #唐揚げ #ぐでたま #ハンバーグ #humberg #friedchicken #obento # #fnceats #gudetama

「大さじ3杯の油でできる唐揚げ」など、手軽でおいしいレシピを紹介し、女性たちから絶大な支持を集めているみきママ。日々のお弁当も思わず真似したくなるようなレシピブログインスタグラムで紹介している。

キャラ弁部門では、過去にリアルな「ぐでたま弁当」を作ったことも。今後も、みきママのセンスが光るキャラ弁シリーズに期待したい。

・合わせて読みたい→ギャルママ、不評だったお弁当のおかずを明かし波紋 「美味しいのに…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

“だんご3兄弟弁当”が驚異のクオリティ 「懐かしい」「センス!」