■「10周年ほんとにおめでとうございますですし……。全部追いかけます。大人なので、大人の力を使って楽しみたい」(乃木坂46松村沙友理

【画像】大好きなHoneyWorksのイベント出演に終始、笑顔の絶えなかった松村沙友理

12月7日神奈川県横浜市のアソビルにてHoneyWorks初のアートワーク展『ハニワアトリエ』(~2020年1月19日)がスタート。同日、このイベントの全貌紹介や、HoneyWorksに関する重大発表を行う『HoneyWorks クリスマス大発表会』が行われ、HoneyWorksのメンバーのGom、ヤマコ、応援ゲストMCとして乃木坂46松村沙友理が出席した。
HoneyWorks(通称:ハニワ)は、ニコニコ動画、YouTubeなど動画投稿サイトで活動する関連動画総再生回数7億回を超えるクリエイターユニット。アニメ。マンガ好きとしても知られる松村は、2016年に公開されたHoneyWorksの映画『好きになる瞬間を。~告白実行委員会~』のエンディング主題歌を“さゆりんご軍団”として担当している。

イベントのMCを務めた吉田尚記ニッポン放送アナウンサー)に呼び込まれ、まず初めにHoneyWorksの公式キャラクター・クマパンのクマ丸の着ぐるみを着用したGomとパンミィの着ぐるみを着用したヤマコが登場。その後、登壇した松村は「50パーセントが着ぐるみのイベントは初めてですよね」という吉田アナの問いかけに対し、「初めてです。びっくり」と驚きを隠せないでいた。

HoneyWorksの大ファンである松村の「ずっと前から好きだった」というコメントに対し、Gomは「10年やっててよかった」、ヤマコは「改めてHoneyWorks長いことやってきたなと感じました」と感慨深げ。

松村は「青春=ハニワハニワ=青春といっても過言ではない」と自身の青春時間が、HoneyWorksでキュンキュンした気持ちに溢れていたとうれしそうに告白した。

ここからは『ハニワアトリエ』について紹介。ほぼすべての原画を観ることができる「アトリエRoom1 ~ハニワの軌跡~」について見どころを語る場面では、松村のハニワ愛が炸裂。「原画大好き人間なので、今すぐ観に行きたいです」と興奮気味に話した。

そして、願い重なるハニワ神社の説明をする場面では、松村が絵馬で願掛けをすることに。「年末年始風邪をひきませんように」とハニワ神社に祈った。

また、プレミアムシアターでは、HoneyWorksの新曲「東京オータセッション」のフルアニメーションミュージックビデオが上映されており、同作はここでしか観ることができない」と聞いた瞬間、松村は目を大きく開け、「そんなことしてくださったんですか!」と感無量の表情に。ヤマコはミュージックビデオの完成度に「アニメーションがめちゃめちゃきれい! イラストしか描けないので私の憧れ」と大満足の様子だった。

この日の発表会では、ミュージックビデオのドラマパートのみが公開され、松村は「大人になっている設定というか、大人になっちゃってます」と感想をコメント。今までの物語から成長を感じさせる映像になっており、「今までにない感じ」と続きを楽しみにしていた。

続いては、HoneyWorksに関する重大発表が行われ、来年春にスマートフォン向け公式リズムゲームHoneyWorks Premium Live』がリリースされることが明らかに。

松村は「待ち望んでいた。なんでもっと早くやってくれなかったんですかって感じです!」とリリースに喜びを見せ、重大発表の紹介映像でクマ丸(CV:杉田智和)から「松村さんかわいいねぇ~」と問いかけられると、頬を触りながら満面の笑顔。

Gomは「2018年の夏頃からアカツキさんとタッグを組んで、やっと実現することができました!」とゲームの完成に達成感が溢れていた。

その後、マンガアプリ「ピッコマ」にて、CHiCO with HoneyWorksが2018年にリリースした「私、アイドル宣言」をコミカライズした作品の連載が開始されることを発表。Gomは「楽曲ができて、ミュージックビデオができて、ついに漫画になりました」と笑顔を見せた。

同作は、女性アイドルキャラクター・monaが主人公。松村は自分のアイドル生活と照らし合わせて、「この発表を聞いただけで泣きそうになった」と喜びを爆発させた。

続いて話題は、2020年1月15日に発売予定のHoneyWorksの5thアルバム『好きすぎてやばい。 ~告白実行委員会キャラクターソング集~』に。約3年ぶりにリリースされるこの新作について松村は「今までとは違ったテイストというか、もうやばい匂いしかしないですよね」と待ち遠しさを見せ、「やばい匂いしかしない好きすぎてやばい」と吉田アナがアルバムを誇張した言い回しをし、アルバムにかけて出演者全員で“やばい”を連呼していた。

また、アルバムを引っ提げた全国ツアーを行うことも発表。Gom、ヤマコは「来年2020年は結成10周年ということで、盛りだくさんですので、駆け抜けていきたいと思います!」「10周年、初心を忘れず新しいチャレンジをしていきたいと思います」と10周年に向け、豊富を語った。

これを対し松村は「10周年ほんとにおめでとうございますですし……。全部追いかけます。大人なので、大人の力を使って楽しみたい」と、今回発表されたコンテンツをすべて楽しみたいと意気込んでいた。

イベント終了後の囲み取材で松村は「すべてが楽しみと期待も膨らんだ」とイベントの感想を語り、「いつもはおすまし松村でいたけど、今日はもぞもぞしてしまい、素がでてしまって汗汗って感じでした」と自身の熱量に焦った一面も見せた。

ハニワを知ったきっかけを問われると「パソコンでゲームやニコニコ動画を学生時代に観ていた。自然にハニワにたどり着いた」と笑顔。

乃木坂46のメンバーでもハニワが好きな人いるのかというメディアからの問いに対しては、「乃木坂のメンバーでもハニワ好きがたくさんいる。いろんな世代に好かれているなと感じる」と話した。

また、この日のイベント名にかけて、クリスマスの予定を聞かれた松村が「クリスマスの予定はメンバーとクリスマスパーティをしようと話している」と明かすと、吉田アナは「ラジオチャリティ24時間をクリスマスに毎年開催している。もしよかったら!」と冗談まじりに誘った。

そして、様々な変化などがあった2019年度の乃木坂46の活躍については「2019年を振り返って、2020年に向けての土台作りができた年でもあったかなと思えた年。2020年はより皆みなにパワーをあげれる年にできたらいいなと思っている」と語り、2020年の活躍を誓っていた。

イベント情報
ハニワアトリエ
開催期間:2019年12月7日(土)~2020年1月19日(日)
場所:横浜アソビル(神奈川県横浜市

リリース情報
2020.01.15 ON SALE
HoneyWorks
ALBUM『好きすぎてやばい。 ~告白実行委員会キャラクターソング集~』

ハニワアトリエ』公式サイト
https://asobuild.com/honeyworks/

HoneyWorks OFFICIAL WEBSITE
http://honeyworks.jp/

松村沙友理 公式Instagram(@matsumura_sayuri_official)
https://www.instagram.com/matsumura_sayuri_official/?hl=ja

乃木坂46 OFFICIAL WEBSITE
http://www.nogizaka46.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press