12月8日(日)に、にじさんじの人気バーチャルライバー(VTuber)15人が集結して開催される大型音楽イベント「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」。その出演者の一人、戌亥とこへのエキレビ!インタビュー後編では、前編に続いて同期ユニット「さんばか」の仲間、リゼ・ヘルエスタアンジュ・カトリーナとのエピソードや、いよいよ明日に迫った「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」の共演者とのやりとり、本番への意気込みなどを聞いていく。

(前編はこちら

さんばか」の二人はライバーとして尊敬するところだらけ
──リゼさんとアンジュさんは10年来の親友で、戌亥さんはにじさんじデビューが決まってから二人と知り合ったそうですが、デビューした時点から、すでに三人仲良しだった印象です。リゼさんとアンジュさんは、自分のことを人見知りコミュ障だとよく話していますが、初めて三人で話した時は、どんな空気感で誰が会話をリードしていたのですか?

戌亥 最初に、三人の間を中継してくれていたのはアンジュはんでした。でも、人見知りしていた時間って、本当に最初の5分くらいしかなくて。二人とも人見知りではあるけれど、気さくで優しいから打ち解けるのは早かったです。実は、私もけっこう人見知りなんですけど、二人と喋った時はすぐに「この子たちは大丈夫!」って感じになりました。何を話して、そんな風に打ち解けたのかは覚えてないんですけど、お互いに同期として、これから一緒に頑張って行こうね、という気持ちもあったので、より早く仲良くなれたのかなと思います。

──「さんばか」の中で最初にデビュー配信を行ったリゼさんが、三人でやり取りをしている時、戌亥さんが何か言うと、リゼさんとアンジュさんが「いぬいどんどんすきになる」と言うのがお決まりのようになっているというエピソードを語ると、そのフレーズが戌亥さんの配信やTwitterでもたくさんコメントされ、ハッシュタグにもなりました。知り合ったばかりの二人から、そういう形で明確な好意を表す言葉を言ってもらえたことは、安心感にもつながったのでは?

戌亥 それは、めちゃくちゃありました! 私はけっこうなんでも「いいよいいよ」って言っちゃうタイプなので。二人から初配信のリレー企画とかの話で「これできる?」とか、「これやっても良い?」と聞かれた時、「いいよいいよ」って全肯定botみたいに言ってたら、二人が「優しい! いぬいどんどんすきになる」って言い始めたんです(笑)。

──リゼさんとアンジュさんの第一印象と、同じライバーとして尊敬しているところなどを教えてください。

戌亥 第一印象は二人とも一緒で、しっかりしていて優しいって思いました。配信の順番とか企画の内容とか、三人で何かを決めないとあかん時、二人がわりとサクサク話を進めてくれるから助かりました。しかも、「戌亥、これで大丈夫?」とか「とこちゃん、これで大丈夫?」って、ちゃんと気づかいもしてくれるから、すごい優しいなって。それは今も変わらないです。ライバーとしては、尊敬するところだらけなんですけれど……。二人とも、観てくれている人への姿勢がすごく真面目で。どうやったら、もっとみんなに楽しんでもらえるか、もっと観やすい配信になるかとかを、すごくいろいろと考えているんです。そういうところは、特にすごいなって尊敬してますね。

──とても個性的な二人ですが、戌亥さんが特に楽しいな、好きだなと思うのはどんなところですか?

戌亥 リゼはんは、「どこでそんな言葉を覚えてきたん?」って思うくらい知識量と語彙力がすごくて。いろいろなゲームやアニメとかのワードをよく知っているし、何かに対する返しがすごく速くて面白いんですよね。配信中とか、その極限状態で、よくそのセリフが出てきたなあっていつも感心しています。頭の回転がほんまに速いんですよ。アンジュはんも、そこは同じです。でも、あのサンドバッグ具合は誰にも真似できへん(笑)。

──リスナー、ライバー含めて、みんなから愛のあるいじりやツッコミをされるタイプですね。

戌亥 そうそう。アンジュはんの謎ポジティブなところもほんまに好きで、癒されます。

──今、同期の二人は戌亥さんにとってどんな存在ですか? また、戌亥さん自身は、二人にとって、どんな存在でいられたら良いなと思っていますか?

戌亥 「さんばか」って仲は良いんですけれど、ずっとべったり一緒みたいな感じではなくて。普段は各々が自由にしていてるけれど、誰かがくだらない話を聞いて欲しい時とか、ちょっと悩んでる時、疲れちゃった時とかに声をかけたらすぐに集合するみたいな関係なんです。付かず離れずというか窮屈じゃなくて。二人は、私にとってすごく居心地の良い相手。だから、私も二人にとって同じような存在になれたら良いなって思います。何て言うか……ちょうどええ、みたいな存在だったら良いですね。

この3人なら、苦手なゲームも楽しいんやって新発見
──11月23日〜24日に開催された24時間コラボ配信「さんばか24h」の企画は、早い時期から三人で考えていた企画だったのですか?

戌亥 そうでもなくて。たしか、リゼはんと話していた時に「三人で24時間配信やりたくない?」みたいな話になって、その場のノリで生まれました(笑)。それをアンジュはんに言ったら「やろや」って。

──「さんばか24h」を振り返っての率直な感想を教えてください。

戌亥 すごく率直な感想を言えば、眠かったです(笑)。あと、普段から周りの人たちには感謝しているのですが、いつも以上に、スタッフさんや企画に併走してくれたリスナーさんへの感謝の気持ちを強く感じました。スタッフさんは、準備段階からいろいろなことをやってくださって。始まってからも配信に関しては全部お任せしていたので、すごい大変やったと思うし。24時間一緒に観ていてくれたみんなも大変やったと思うし。改めて、みんながいることのありがたさを再確認しました。

──さまざまな企画の中で、戌亥さんが辛そうだったのは、ホラーゲーム企画闇鍋企画だったのですが。一番辛かったのはどちらでしたか?

戌亥 ホラーゲームは怖かったけれど、結局、途中からプレーはお任せして、同期の二人が頑張ってくれたので。やっぱり、鍋かなあ……。でも、あれは自分のせいやから(笑)。

──たしかに、戌亥さんの持ち込んだ具材の破壊力は高そうでしたね。逆に、特に楽しかった企画を教えてください。

戌亥 三人でやったマリオ(「NEWスーパーマリオブラザース U DX」)です。私、ああいうアクションゲームが下手くそやから、一人でやるとあまり先に進めないんですよ。でも、二人はゲームが上手なのでサポートしてもらいつつ、先に進むことができました。二人がゲーム中にふざけてるのを見るのも面白かったなあ。二人と一緒じゃなかったら、たぶん、ああいうゲームはやってないだろうし。この三人なら、こういう苦手なゲームも楽しいんやって新発見でした。

──カラオケ配信では、戌亥さんはリゼさんとアンジュさんにも歌って欲しいのに、二人は戌亥さんの生歌に感動して、ファンのようにずっと歌って欲しがるという関係性が面白かったです。

戌亥 そうそう、私は二人と歌いたいのに。リゼはんとアンジュはんが配信で歌うのはわりと珍しいから、リスナーさんも聴きたかったと思うんですよ。だから、カラオケ企画は、私のチャンネルでやって、二人がカットとかできないように、アーカイブを握りました(笑)。

──三人それぞれが台本を書いたボイスドラマを生で演じ、リスナーがTwitterで投票する企画も盛り上がりました。同じ台本で音声を別途収録したボイスドラマがBOOTHで販売中ですが、これは配信で聴いたものとは、雰囲気などが異なる感じなのでしょうか?

戌亥 全然違うと思います。配信でやった時は三人一緒だったから、相手のセリフで笑いそうになったりしてるけど、販売しているものは一人ずつ録ってるので。あと、配信の時はリゼはんが口で言ってたSEとかも、ちゃんとした音で収録されています。リゼはんの書いた台本に出てきたキメラの鳴き声も、配信ではリゼはんが「にゃーん」って言ってたんですけれど、販売している方では、わたしとアンジュはんも「にゃーん」の音声も録って、それを私が合成してキメラっぽくしています。そういうちょっと手の込んだSEも聴けます。

「にじめぐり」では、一緒におでかけをしているような感じに
──「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」と同じ「にじさんじ冬の陣2019- 2020」プロジェクトの一環として、東京の原宿 AREA-Qでは「にじさんじ Kawaii cafe」が開催されています。戌亥さんがプロデュースしたドリンクとフードのオススメポイントを教えてください。

戌亥 ドリンクは前期(11/22〜12/3)と後期(12/4〜12/15)でメニューが変わるのですが、今はもう後期の紅茶になってると思います。

──「ホッとするホッとこティー」ですね。

戌亥 冬になって寒いし、甘い物を食べる人も多いと思うので、サッパリしていて温かい紅茶が良いかなと思って。あと、お茶請けのお菓子が欲しいとワガママを言ったら、快く付けていただきました。

──フードの「ホットドッグちゃうもん、ケルベロスもん!」のポイントは?

戌亥 私、この世の中の食べ物の中でジャガイモが一番好きなんです。最初にいくつかのメニュー案をいただいた時、このメニューのプレートジャガイモが乗っていたので、これに決めました(笑)。

──12月1日12月31日には、無料アプリをダウンロードして「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」に出演するライバーによる実況を聴きながら、街巡りを楽しめる「にじめぐり」というサービスも行われています。「にじめぐり」の魅力を教えてください。

戌亥 普段、私たちライバーは、月ごとやイベントごととかにボイスを販売しているんですけど。そういうボイスとは、またひと味違って。秋葉原と両国の周辺で、その場所とリンクして、私たちと一緒にいるような感覚になれるボイスを聴きながら街を歩く感じです。よりライバーを近くでリアルに感じて、一緒におでかけをしているような感じになってもらえると思うし、そこにライバーがいる光景が目に浮かぶようなやりとりを聴けたりします。

──「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」には、戌亥さんが何度もオンラインコラボ(ネットを介したコラボ)をしている仲良しの先輩、御伽原江良さんも出演します。ただ、御伽原さんからは何度も「オンラインではなく、オフラインで会ってコラボしよう」と誘われているにもかかわらず、戌亥さんの謎に固い意志などにより、オフラインでの対面はまだ実現していません。両国イベントでは、ついにオフライン初対面が実現するのかなと期待もしているのですが、御伽原さんとの共演についての感想と、もしあれば、対策を教えてください。

戌亥 江良ちゃんについては、ノーコメントでお願いします。

──なるほど。ちなみに、10月の「にじさんじ Music Festival」の時には、会場の間取りや広さの都合だったのか、ライバーの楽屋は三つくらいに分かれていて、それぞれの部屋の行き来も難しかったそうですよ。

戌亥 そうなんですか? それは良いことを聞きました(笑)。

観たことを後悔させないようなイベントにするので、みんな、観よ
──もう一人、御伽原さんや「さんばか」の二人と同じくらい初期から仲良しだったという夢月ロアさんとの共演について、感想を教えてください。

戌亥 私が今度デビューしますってなった時、最初に声をかけてくれた先輩がロアちゃんなんです。たぶん「先輩らしくしよう」と思って頑張って声をかけてくれて、「分からないことがあったら、聞くのだ」みたいなことも言ってくれました。それからもちょこちょこ喋ったりしていて、ロアちゃんも「とこちゃんと話してると落ち着くのだ」って言ってくれるし、仲良しです。両国の出演者を聞いたときは「ロアちゃんもおる!」と思ったし、二人で「一緒やー」って喜んでました。仲良い人が一緒にいてくれると、私も緊張が和らぐと思うし、たぶん私よりロアちゃんの方がもっと緊張していると思うんです。自分より感情の度が越えている人がいると、ちょっと落ち着いたりするじゃないですか?

──慌てている人を見ると、冷静になったりしますね。

戌亥 だから、ロアちゃんに「大丈夫、大丈夫」とか言ってるおかげで、今、私は意外に落ち着いているのかもしれません(笑)。

──「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」のチケットは大好評で、ネット配信も行われるそうですね。すでにチケットをゲットし、両国国技館に参戦予定のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

戌亥 先輩方やスタッフさんと、にじさんじを応援してくださっている皆さんの力があって両国国技館という大きな会場でイベントが開催されることになりました。私も精一杯、お力添えができればと思っています。チケットの倍率すごかったみたいだし、現地に来られる幸運な皆さんは、いっぱい現地の空気を浴びて、楽しんでいただきたいと思います。

──残念ながらチケットを入手できず、ネットチケットを買うかどうしようか、まだ迷っている人にもメッセージをお願いします。

戌亥 これは配信でも何回も言ってるんですけれど。こんな場所でイベントできるなんて、めちゃくちゃ珍しいこと。また、あれば良いなとは思うけれど、本当にあるかどうかは分からないので。特に迷っている人は絶対に観た方が良いと思います。観たことを後悔させないようなイベントに私はするので、みんな、観よ(笑)。

──最後に、少し気の早い質問ですが、2019年は戌亥さんにとってどのような1年でしたか? また、2020年はどんな年にしたいですか?

戌亥 2019年は怒濤というか、ほぼ記憶の無い日が多いんですけれど。「この人、大事」って人がすごくたくさん増えた年でした。来年は、その人たちを大事にしながら、もっといっぱいの人と繋がっていけたら良いなと思います。

■イベント概要■
Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」

2019年12月8日(日)
16:00開場/17:00開演
両国国技館

【出演】
月ノ美兎樋口楓、静凛、剣持刀也勇気ちひろ、える、鈴鹿詩子森中花咲椎名唯華笹木咲ジョー・力一鈴原るる夢月ロア御伽原江良戌亥とこ

【公式サイト】
https://event.nijisanji.app/vtlryougoku2019/

■「Virtual to LIVE in 両国国技館 2019」関連番組概要■

「『Virtual to LIVE in 両国国技館 2019』イベント直前突撃レポート」
12月8日(日)15:30〜16:45
出演者:青木佑磨ニュイ・ソシエール(にじさんじ)、早瀬走(にじさんじ)
放送ページ
https://live.nicovideo.jp/gate/lv323134207
※無料放送

「ライブ本編」
12月8日(日)17:00〜
視聴チケット価格:4,500ポイント(税込4,500円)
放送ページ
https://live.nicovideo.jp/gate/lv322887587

「最速感想放送」
12月8日(日) 23:00〜(予定)
メインMC:早瀬走
※番組冒頭は無料で視聴可能。番組全編を視聴するには「にじさんじオフィシャル ニコニコチャンネル」への登録が必要。
放送ページ
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv323001158


(取材・文=丸本大輔)

「Virtual to LIVEin 両国国技館 2019」には、月ノ美兎、樋口楓、静凛、剣持刀也、勇気ちひろ、える、鈴鹿詩子、森中花咲、椎名唯華、笹木咲、ジョー・力一、鈴原るる、夢月ロア、御伽原江良、戌亥とこが出演。