家族でドライブに出掛けたときの会話を描いた漫画「親の恋愛遍歴を聞きたがる娘」がSNS上で話題となっています。ドライブ中、「ここは10代の頃によく来ていた場所」と小学生の娘に説明する母。すると、娘は「パパと一緒に?」から始まり、質問をどんどん深めていき…という内容で「オチが気になる」「私も子どもの頃、よく聞いていました」「女の子は聞きたがりますよね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

結局、この会話はどうやって終わった…?

 この漫画を描いたのは、とうふう(ペンネーム)さんです。絵日記ブロガーとして、家族の中で起こった出来事を漫画にして、ブログやインスタグラムにアップしています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

とうふうさん「9年ほど前からです。夫への愚痴がたまり、爆発寸前だったので漫画にして吐き出した形です」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

とうふうさん「きっかけというようなものは特にありませんが、いつも、こんな感じの絵日記漫画を描いています(笑)」

Q.家族で、よくドライブにお出掛けになるのでしょうか。

とうふうさん「はい、ドライブにはよく出掛けます」

Q.漫画の中で展開された恋愛話はどのように終わらせたのですか。

とうふうさん「肝心な部分はぼかしました。夫が言葉に詰まった部分は私が補足しながら、最終的には『好き同士じゃなくなったからお別れしたんだよ』という内容を話したと思います」

Q.普段から、娘さんは両親の過去について、よく聞いてくるのでしょうか。

とうふうさん「とても興味があるようで、特に私の過去の話を聞きたがります」

Q.質問されて答えにくかったことは。

とうふうさん「意外と、恋愛話で答えにくいことはあまりないですね。若かりし頃の、フリーター時代のエピソードの方が答えにくいですね。お手本にならなすぎて…」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

とうふうさん「夫の話の結末が気になるという意見がほとんどでした(笑)『行ってほしくないところへ行った』とだけお答えしています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

とうふうさん「強烈な義母がいるので、いろいろなエピソードを続き物で描いていきたいと思っています」

オトナンサー編集部

漫画「親の恋愛遍歴を聞きたがる娘」のカット=とうふう(tohu4563)さん提供