2019年はグラビア各誌の表紙を飾り、10代のチャンピオンロードを激走中の
沢口愛華(さわぐち・あいか

そんな「令和のグラビア女王」が、12月9日(月)発売の『週刊プレイボーイ51号』で、満を持して週プレの表紙&巻頭グラビアに登場! ここまでの道のりや高校卒業後の進路、現役アイドルの恋愛観までを赤裸々に語る!

■みんなまとめて"お父さんず"です

――令和に入り週プレに登場、ついに初表紙です!

沢口 不思議な気持ちです。撮影中も言ってたんですけど、沢口が表紙をやってもいいのだろうかという不安が......。

――むしろ遅すぎたくらいですよ! 弱冠16歳にして各誌の表紙を飾り「令和のグラビア女王」の呼び声も高いです!

沢口 そんなことないですけど、そう言っていただけるぐらい期待されてるんだなと思って。名前負けしないようにがんばります! でも16歳って、メリットよりデメリットになることが多すぎて......。

――いいことだらけに思えますけど、デメリットあります?

沢口16歳だからいい」ってホメられるんですけど、じゃあ16歳じゃなくなったらどうなるんだろうとか考えてしまうんです。ちょっとした変化にも気づいていろいろ言っていただけるんですけど、自分自身の心が追いつかないというか。

――ファンの方々や撮影スタッフもそうですけど、年が離れてるとお父さんのような気分で言いたくなっちゃうんですよ。

沢口 雑誌に出る前から知ってくれている人は、それこそお父さんですよね。うちのパパと同じことを言われたりもするので、私には何人お父さんがいるんだろうって(笑)。もうみんなまとめて"お父さんず"です!

――そんなお父さんずに応援される沢口さん。昨年「ミスマガジン2018」グランプリを受賞し、名古屋発のアイドルグループ「dela」でも活躍中。そもそも芸能界を目指したきっかけは?

沢口 中学生の頃、特技がなくて自分に自信が持てなかったんです。弟は空手を習ってたし、ピアノが弾ける友達もいて。運動部が有名な学校だったので、周りのできることのレベルが高かったんです。私は強豪の部活じゃなかったし、勉強ができるわけでもなくて。長(た)けてる何かが欲しかったんですよ。

――そんな時期に、地元・名古屋の美少女コンテストでグランプリを受賞し、delaに加入。アイドルになってからは自信がついたんじゃない?

沢口 さらに自信がなくなりました(笑)。受賞の翌日にラジオ番組の収録があったんですけど、何をすればいいのかもわからない絶望感。1年目は受験もあったし、生活が180度変わって毎日がグルグル回っていて。しかも自分から仲良くできるタイプでもないので、先輩や同期ともしゃべれない......。加入3年目ですけど、メンバーと仲良くなれたのはごく最近なんですよ。

――時間かかりましたねー。

沢口 後輩がどんどん入ってきて、グループの雰囲気も変わっていくんです。でも、その輪の中に自分がいない(笑)。少しずつ同期のコと仲良くなって、先輩ともやっとしゃべれるようになりました。話してみると優しくて全然怖くなかったです(笑)。

――今や自分が先輩ですが、後輩とはどんな話を?

沢口 朝の挨拶とか、基本的なことを教えていて。でも後輩の「おはようございます」の声が小さくて誰にも聞こえてなかったことがあったんです。そういえば、私の声も(以前は)小さかったなと思って。当時は嫌われてると勘違いしてたけど、聞こえてなかっただけなんですよね。やる気に満ちあふれてる姿とか、後輩から学ぶことが多すぎて自分も負けてらんないなって思います!

■愛なんて"ただの鎖"でしかないですよ

――地元・名古屋でアイドル活動をしながら、「ミスマガジン2018」受賞後はグラビアで大活躍。高校生なので学業との両立は大変そうですね。

沢口 2年生になってからは、勉強が楽しくなって。卒業後の進路を決める時期なので、芸能活動をいつまで続けるんだろうって考えてたんですよ。積み重ねてきたものを崩してしまうのはむなしいし、卒業して学業のことを言い訳にできなくなるのもすごく怖くて。ただ、小学生の頃から夢があるんです。管理栄養士になりたいんですよ!

――なぜ管理栄養士?

沢口 田舎のおばあちゃんの影響なんですけど、ご飯が好きなんですよ(笑)。お米も野菜も作る自給自足の生活で、四季折々の旬な野菜を食べに行くのをいつも楽しみにしていて。おばあちゃんの料理はハズレがないし、食べ物の知識も豊富なんです。それに母が保育士だったのもあって、将来は食と子供に関われる仕事に就きたくて。「保育園の管理栄養士さんだ!」ってピンときたわけです。

――女優になりたいって言ってませんでしたっけ?

沢口 一番は女優ですけど、有名になれる人はほんのひと握りじゃないですか。まだそこに入る自信はないので、進学して管理栄養士の資格を取ろうと思ってます! 芸能活動はいつ終わるかもわからないですから。この世界ではやりたいことをやれるだけやるのが目標です。

――そんなに気負わずグラビアも続けてくださいよ。最近の芸能界は結婚ラッシュですし、婚活だと思えばいいんじゃない?

沢口 婚活ですか(笑)。

――好きな男性のタイプは?

沢口 結婚相手と恋人に求めることは違いますね。結婚には安定が欲しいので、できれば公務員が理想です。「家事は女性がやるものだ」って昭和的な考えじゃない旦那さんがいいです。でも理想の恋愛は、"2番目の女"でいいんですよ。一緒にいるときは私だけを見てくれて、会ってないときは自分のことだけ考えてもらえれば。

――それだと都合のいい女になっちゃいますけど......。

沢口 そのほうが気負わずにいられそうだから。いちずに思われると、愛し返せるだろうかとか考えちゃいそうで。愛なんて見えないものだから、ただの鎖でしかないんですよ(笑)。恋愛は想像でいいので、エモい夢ばかり見て終わりたいです!

沢口愛華SAWAGUCHI AIKA
2003年2月24日生まれ 愛知県出身 身長154㎝ B88 W60 H85
○「ミスマガジン2018」グランプリ受賞。名古屋を中心に活動するアイドルユニット「dela」のメンバー(5期生)。『沢口愛華1st写真集 でらあいか』(講談社)発売中。ピクチャンイメージガール、CM「キョーワグループ」、「FIT HOUSE」に出演。
公式Twitter【@delaaika0224】
公式Instagram【@sawaguchi_aika_official】

取材・文/釣本知子 撮影/YOROKOBI

「令和のグラビア女王」沢口愛華が週プレの表紙&巻頭グラビアに初登場