タレントの布川敏和とその元妻・つちやかおりが11月29日に放送された番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演。2014年の6月に離婚した2人だが、番組ではつちやが布川の不貞の数々を暴露する展開となった。

「布川は自分が『シブがき隊』の中で『プライベートなら俺が一番モテた』と豪語。そしてつちやは『私と付き合っていた頃から(相手は)めっちゃいた。多分、細かいのを入れたら30人くらい。決定的だったのは4人』と報告しています。2人は高校時代に出会い、丸9年の交際の末1991年に結婚。そんなつちやの“結婚前の元夫の不貞”の告白に、ダウンタウンの2人をはじめ、出演者たちは驚きの余りのけぞっていました」(テレビ誌記者)

 つちやの話はさらに続き、結婚前の同棲中、なんと帰宅すると家に不貞相手がいたこと、さらに“今はもうどうでもいいけど当時はめちゃくちゃムカついた布川の行動”として、クリスマスの時「不貞相手と同じものをプレゼントされた」など、布川の裏切りの数々をまくしたてた。

「布川は当時のことを振り返り“私と、その相手の子のどっちが好きなの?”と問い詰められ『どっちかなぁって、じっくり考えた後“フィフティーフィフティー”って言ったんです』と告白。これには、番組に出演していた山崎夕貴アナから『最低!』という声も上がりました」(前出・テレビ誌記者)

 長年に及ぶ布川の裏切りに耐えてきたつちや。そんな彼女にはツイッターで「つちやかおりさん浮気許して付き合ってたとかすごすぎる、、尊敬」「#フックン そんなに浮気してたのー #つちやかおりさん、すごいです。私なら無理だー」などその忍耐力に驚きの声が寄せられている。

「番組では、つちやから布川の不貞行為に対する“恨み節”が次から次へと飛び出しましたが、実は2人は離婚後の方が仲が良いんです。2019年6月14日に配信された『女性自身』のインタビューで、つちやは『先日、彼と電話で子どものことや仕事のことをあれこれと、気づいたら1時間半も話していたんです。こんなに話すなんて、自分でもびっくりしちゃいました』と話し『離婚前はお互いの悪いところばかりが目につきましたが、いまではいいところも見られるようになった感じですね』と、離婚後の心境の変化について語っていました」(スポーツ紙記者)

 今回、布川の不貞をテレビで話せたのも、離婚後の布川との“良好関係”のなせる技なのか。なんにせよ、つちやの忍耐力には脱帽である。

(窪田史朗)

アサジョ